12月に当サイト経由の売れ筋ランキングを発表させていただきたいと思います。ボーナスシーズンと言うこともあり、ゲーミングパソコンやいつもの月と比べて単価の高いPCの売り上げも目立っていた感じです。

1番人気はNEXTGEAR-NOTE i540 シリーズ

12月に最も人気だったのがマウスコンピューターのゲーミングノート「NEXTGEAR-NOTE i540 シリーズ」です。当サイトをよくチェックしていただいている方はご存知の方も多いと思いますが、私も8月頃このゲームノートを購入してレビューを掲載させていただいたり、ネットゲームのレビューもこの機種で遊んで感想を書かせていただいていることが非常に多いです。

GTX850 Mというグラフィックスはパソコンでオンラインゲームをプレイするのでしたら最低限必要なスペックだと思います。特に3Dゲームは負荷の掛かるものが多いのでグラボを積んでいないと厳しいです。最高設定でプレイするのは難しいですが、設定を多少下げれば幅広く3Dゲームなども遊ぶことが出来て、お値段も10万円以下で購入できるところが魅力だと思います。レビューのベンチスコアを見ていただくと分かりやすいですが、FF14だってプレイできるスペックなので侮れないです。

関連記事
マウスコンピューターのNEXTGEAR-NOTE i540BA1-SPを購入する際におこなったカスタマイズ!
マウスコンピュターのゲームノート「NEXTGEAR-NOTE i540BA1-SP」を購入したのでレビュー!FF14ベンチマークも掲載!

やっぱり強い日本HPの「HP 15-g000」バリューモデル

第2位は日本HPの「HP 15-g000」バリューモデルです。全体的に購入単価の上がっている12月であってもこの機種だけは別格でした。正直安すぎるんですよ。格安パソコンを購入するのにこの機種以外を購入する理由が私は見つけれないと思うくらいです。定期的にキャンペーンもおこなっています。特にHPの目玉キャンペーンである「おひとり様1台限り」の対象機種になっている事も多く、29800円で15.6インチノートPCが購入できる事も少なくありません。メーカーを決めていない方で5万円以下で格安パソコンの購入を考えている方はチェックしてみることをオススメします。

関連記事
HPの最新冬モデルHP15-g000が早くもキャンペーン対象機種に!

富士通のデスクトップESPRIMO WD2/Sが大健闘!

これもこの時期ならではかもしれません。富士通のESPRIMO WD2/Sが堂々の第3位です。実は11月くらいから富士通の製品を当サイト経由で購入してくださる方も増えています。上記機種以外にもノートPCの「LIFEBOOK WA2/S」しかもカラーはレッドが非常に人気でレッド推しの私としてはかなり嬉しいです。

日本メーカーのPCって海外メーカやBTOパソコンメーカーなどと比べるとどうしても割高に感じてしまいますが、安心安全の開発から製造までMade in Japanである事もそうですし、パソコンを始めて購入される方は特に使いやすいように親切設計されていたり、サポートも充実しているのでアリだと思います。

2代目以降は自分がやりたい事や必要なスペックなども分かってくると思いますので、そのとき初めてBTOや自作をするのが王道のような感じもします。私が一番最初に購入したのも日本メーカーのNECのデスクトップでした。料金的には確かに高かったですけど、使いやすいことや必要なソフトも揃っていましたし導入としては悪くなかったと思います。ただし3Dゲーム目的での購入予定の方は国内メーカーはグラボが非常に弱いのでBTOが得意のマウスコンピューターやパソコン工房のPCがコストパフォーマンスの面から見てもいいと思います。

関連記事
スマートな本体が特徴の富士通のデスクトップ「ESPRIMO WD2/S」を展示会レビュー!
LIFEBOOK WA2/Sレビュー 富士通と言えばやっぱりカラーはレッド!

惜しくもランキングには入らなかったけど目を惹かれた機種など

先月はゲーミングパソコンが人気だったので上記のNEXTGEAR-NOTE i540の他にも同メーカーのNEXTGEAR-NOTE i610 シリーズやASUSのGTX 880M搭載のノートが売れたりと高額の機種もかなり人気でした。意外なことにパソコン工房でパソコンパーツを当サイト経由で購入してくれた方もいたりとゲーム関連が非常に好調でした。

まとめ&コメント!

12月に当サイト経由の売れ筋ランキングを簡単ではありますが紹介させていただきました。ボーナスが昨年に比べて増えたという方も多かったそうですが、その一方でノートパソコンの売り上げは前年比41パーセント減というデータがあるそうです。そんな中でも当サイトでは非常に多くの方がゲームノートを中心に購入してくださり本当にありがとうございます。

1月以降もPCとゲームのレビューを2本柱としてメインで更新をさせていただき、レビューさせていただいた機種が安く購入できるクーポンやキャンペーンなどについても詳しくお話できればと思います。ランキング記事やオススメ機種なども定期的に掲載させていただいておりますので、ご購入の際の参考になれば幸いです。

関連記事
当サイト経由で購入された11月の売れ筋機種!
4KウルトラHD液晶とGTX 970Mを搭載したゲームノート「15GSX8140」展示会レビュー!