MMORPGブレイドアンドソウルプレイしてみたのでレビュー!遊べるPCも紹介!

先日MMORPGブレイドアンドソウルをプレイさせていただきましたので、レビューさせていただければと思います。特徴は画像や公式ページを見ていただいてもわかるグラフィックの綺麗さ,プレイして思ったアクション制のあるバトルなどです。これから遊ぶかどうか?迷っている方の参考になれば幸いです。

ゲームを始めて一番最初にする事それはキャラクターメイキング

ネットゲームを始めて一番最初にする事、それはどのタイトルであってもキャラクターメイキングだと思うんですけど、これが本タイトルのウリになっているくらい凄いです。なんとキャラクターの外見カスタマイズは9999兆通り以上との事。完全に他のプレイヤーと同じキャラクターに仕上がると言うことは自分で細かいところまで作りこめばないといっても良いと思います。

色々考えるのがメンドウと言う人はデザイナープリセットを使えばすぐに出来ます。今回プレイさせていただいたキャラクターもこれでお手軽に決めちゃいました。髪の毛の色くらいは変えても良かったかもしれませんね。早く遊びたくて急いで決めてしまったので、そのときは気づかなかったんですけど、実は声も変えれるようですね。種族によって選べる職業が変わってくるので、まずは職業を決め手から種族を決定した方が失敗しないと思います。でもビジュアル重視で種族を先に決めるのもナシではないと思います。

プレイしてみると静止画だけでなくキャラクターを動かしても綺麗!

本タイトルのウリの一つとなっているビジュアルですが公式ページなどのスクリーンショットが凄いわけではなく、実際にプレイして動かしてみてもやっぱり綺麗です。先日少しお話させていただきましたが、操作方法がWASDで前後左右移動できるのは変わらないのですが、マウスを動かすことにより視点移動するので最初慣れるまでは大変ですが、プレイしていて慣れてくると他のゲームよりキャラクターを操作している感があって個人的には好きです。

参考記事
MMORPGブレイドアンドソウルが基本料金無料に!

ムービーは解像度を落すとやや荒さが目立つ!

フィールド移動などをしていてもとても綺麗なグラフィックですが、ムービーを再生となると最高品質で無いとやや荒さが目立つ作りになっていると感じました。最初プレイした時は設定をいじらずデフォルトのまま遊んでいたのですが、ムービーが荒く見づらかったので、最高設定に変えてから改めてみると荒さも無くなり非常に綺麗でした。

上の画像はほぼ同じシーンなのですが、静止画でも小見出し直下の画像の方が綺麗なのがお分かりいただけるかと思います。全体的なグラフィックスは先日ベーテストをプレイしたイカロスオンラインよりも上だと思うのですが、あちらは解像度を落してもムービーは変わらず綺麗でした。ムービー目当てに遊ぶ人は少ないかもしれませんが、ムービーもゲームの面白さの一つだと思いますので、なるべくなら最高品質で遊べるパソコンでのプレイをオススメします。

参考記事
ICARUS ONLINEのクローズβプレイレビュー!オーソドックスなMMORPGではあるがムービーなど見所は多数!

バトルはノンターゲッティングなので文句無く面白い!

MMORPGといえばやっぱりノンターゲッティングの方が臨場感やプレイヤースキルも必要な場合もありますし、ゲームをしていると言う感じもして良いですよね。ネットゲームって家庭用に比べてどうしてもレベルが上がりづらく作ってあるから、レベルを上げるためのバトル回数も多くなります。そうなると、作業感の強いゲームと言うのはやっぱり飽きやすいですから、ノンターゲッティングもそうですし、コンボなどを含めて工夫してあるゲームのほうが私は好みです。

ただコチラも移動などと同様キャラクターの向きなどが重要になってくるために最初のうちは敵にダメージを与えるのも少し苦労します。アクション制は強いですが、防御やカウンターなどのタイミングはシビアではないので格闘ゲームなどと比べるとだいぶタイミングが取りやすく簡単なので慣れればお手軽に楽しめる感じもプラスポイントですね。

ブレイドアンドソウルが遊べるPC!

前回はゲーミングノートを中心にお話させていただいたので、今回はデスクトップのお話をさせていただければと思います。解像度を落してプレイするとムービーなどが荒くなってしまうため本当の意味でブレイドアンドソウルを楽しむ事が出来ないと思い、これから購入されるのであればある程度のスペックのパソコンをオススメします。

具体的にはGTX760もしくは960以上ですね。もちろんGTX970,980であれば、なおいいです。ただスペックを上げればあげるほど、お値段は高くなってしまいますので、セールやキャンペーンなどを上手く利用して上手に買い物していただければと思います。

参考記事
HPの新しいゲームパソコン「HP ENVY Phoenix 810-480jp/CT 」待望のGTX980を搭載可能!
衝撃!GTX960,Core™ i7搭載で9万円台からNEXTGEAR-MICRO im550SA8-TV

まとめ&コメント!

MMORPGブレイドアンドソウルをプレイさせていただきましたので、簡単ではありますがレビューさせていただきました。今まででしたら月額3000円掛かっていたものが、3月1日より一部を除いて無料でプレイできるようになりました。

私は以前から興味があったんですが、月に3000円掛ける価値があるゲーム?と言われるとFF14でも半額の1500円しないで1ヶ月遊べることを考えると疑問が残りました。しかし無料になったことで興味も改めて沸いてきましたし、プレイしたいと思えるようになりました。私と同様に金額がネックで遊ぶのをためらっていた人も無料で遊べるようになりましたのでプレイされてみてはいかがでしょうか?

関連記事
管理人ユウが2015年期待しているネットゲームのタイトルと遊べるゲームパソコン!
知っておきたいネットゲームの出来るパソコンを安く買うコツ!