ブレイドアンドソウルのオープンベータは5月16日から~19日まで。正式サービスは5月20日よりスタートですのでいよいよ迫ってまいりましたね。今からワクワクしてスタートを待っている人も多いと思いますが、おさらいの意味も含めて推奨スペックやおすすめPCなども紹介したいと思います。

FF14以降ひさびさの大型MMORPGと言われている「ブレイドアンドソウル」テレビCMを見る限りFF14ほどではないにしろ「かなりのハイスペックを必要なのかな?」と思いましたが推奨スペックを確認してみた結果それほどではなかったので安心しました。詳しくは下の表をご覧いただければと思います。

CPUはi5以上、メモリは4G以上、グラフィックスはGTX650以上という感じで3Dゲームをプレイするつもりで購入したPCであればクリアしている人が多いのではないでしょうか?もちろん更に快適にプレイをしたいのであれば、今後のアップデートのことも考えてメモリやグラフィックスは1段階以上はグレードアップしておきたいところではあります。最も注意する点はOSはwindows8/8.1には対応していないと言う事です。これからこのゲームを目当てに購入する人は選ばないように注意していただければと思います。間違って購入してしまっても7にダウングレード出来る方法もあるのでご安心いただければと思いますが、パソコンにあまり詳しくない人などは動作確認のとれているドスパラなどの推奨パソコンを購入するのが無難でゲームをプレイすると言う事において失敗が無いのでオススメしています。

おすすめノートPCはGALLERIA 『ブレイドアンドソウル』 推奨パソコン QF860HE

先日はデスクトップの機種だったので今回はノートPCになります。先日お話したようにガッツリプレイを希望されるのであればデスクトップのほうが色々な面で優れてはいますが、置き場所に困っていたりノートPCで遊びたいと言う方もいらっしゃると思うので今回はノートパソコンになります。ドスパラのブレイドアンドソウル推奨ノートは2機種ありますが、値段の安いほうをおすすめしています。理由は高い20万のPCを購入するのであれば「真面目にデスクトップの購入を考えた方がいいですよ」と思うからです。前置きが長くなりましたがお付き合いいただければと思います。

GALLERIA 『ブレイドアンドソウル』 推奨パソコン QF860HEのお値段は118,980 円(+税)になります。消費税などを考えると12万円後半のお値段になります。推奨パソコンなのでもちろん動作確認は取れているので問題はありません。1年間の持込み保証もついていますよ。しかも今回は特別に購入者に特典としてゲーム内で使うことが出来る戦闘経験値が30%上がるアイテム1個と倉庫を拡張するアイテムが3つ付いてくるのでさらにお得です。経験値はアイテムが無くても頑張れば稼げますが倉庫の拡張などはアイテムが無い事にはどうしようもないので、空きが少なくアイテムが入れれなくて窮屈な思いもしなくてすみますし武器などがもらえるよりも後々を考えると良いかもしれないですよね。基本スペック構成は下記をご覧いただければと思います。

CPU インテル Core i7-4710MQ プロセッサー
チップセット モバイル インテル HM87 チップセット搭載マザーボード
メインメモリ 8GB PC3-12800 (DDR3L SO-DIMM, 4GB x2, 最大 32GB)
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 860M 2GB
ハードディスク 500GB, SATA 3Gb/s 接続 (SATA 2)
ディスプレイ 15.6インチ 非光沢液晶 (1920×1080ドット表示)
OS Windows 7 Home Premium インストール済み

ドスパラでは特定のゲームタイトルとパソコンの互換性を検証し、ゲームメーカーの規定に合致することを確認して、推奨認定をいただいており、これを「GALLERIAゲーム推奨モデル」としております。対象ゲームタイトルの快適な動作が確認されているだけでなく、ご利用いただいているお客様の環境で、対象ゲームタイトルがプレイできるまでのサポートをご提供してくれるので安心して購入して遊ぶ事が出来ますよ。

関連記事
アニメも好評大型MMORPG「ブレイドアンドソウル」推奨パソコンがドスパラから発売!
GALLERIAが打ち出すコンセプトGAME MASTER’S とは!