イカロスオンラインが誰でも参加できるストレステスト実施予定!参加特典もありそう!

正統派MMORPGイカロスオンラインが3月13日,14日の2日間誰でも参加できるストレステストを実施するそうです。前回のクローズベータテストでの負荷が予想以上だったので、オープンベータや正式サービスに向けての調整と考えて良さそうです。

参加方法!

テスターを限定せずに募集と記載されているので誰でも参加する事が出来ます。テスト実施中までに「GAMEcom」もしくは「ハンゲーム」に会員登録し、ゲームクライアントをダウンロードしていただくことで参加できるそうです。まだ未確定情報ではありますが、クローズベータテスト時に使用したものでは駄目そうなので新しくダウンロードする必要があると記載されているサイトを見かけましたので、公式発表待ちの部分ではありますが、ダウンロードのしなおしになりそうですね。「GAMEcom」もしくは「ハンゲーム」どちらに登録しても中身は同じなので好きな方を選んでいただければと思います。

データは引き継がれないが参加特典はあり?

2日間限りの開催しかも時間が特定されている事もありストレステスト中に作成したキャラクターやアイテム/ゲーム内通貨など全てのゲームデータは、今後予定しているオープンベータサービスへは引き継がれません。と公式サイトにも記載があります。

引継ぎはありませんが、公式サイトの「お知らせ」を詳しく読んでみるとストレステストの参加報酬という項目があり3月8日時点では後日公開予定となっているので、クローズベータテスト時のように特別なフェローは難しいかもしれませんが、何かしらの特典は用意してくれそうなので、まだイカロスオンラインの世界を遊んだことがない方や既にクローズベータをプレイされた方も新実装のマップ・ダンジョンも入るそうですし、特典内容によってはそれ目当てにとりあえず遊んでみると言うのもありだと思います。

追記 ゲームクライアント事前ダウンロード&参加特典決定

直前の情報になってしまって申し訳ありませんが、ゲームクライアントの事前ダウンロードが開始になっています。ゲーム自体は18時からとなっていますので、お時間のある方は混雑を避けるためにも早めのダウンロードを心がけていただければと思います。なおCBTに参加された方は、クライアントを必ずアンインストールしていただき、改めてストレステストクライアントをダウンロードしてください。と公式サイトに記載されていたので参加されていた方は注意していただければと思います。

参加報酬はペガサス騎士団員&補助ブースター

今回のテストの参加報酬は「ペガサス騎士団員」の称号が与えられるそうです。その効果は全ステータス +1・フェロー高度 +30になります。もうひとつ補助ブースター(7日)×1個です。効果はリキャストタイム -10%・フェロー経験値 +50%・ドロップ率 +20%とかなり強力な効果を持っているようですね。

フェローの経験値やリキャストタイムは嬉しい程度の効果かもしれませんが、ドロップ率20パーセントはかなり凄いですよね。このアイテム今回だけの特別仕様なら嬉しいですけど、課金アイテムで登場するとなると、モンスターからのレアドロップで強力なアイテム或いは素材が出る場合などには、持ってない人との差がかなりついてしまうので、運営さんにはその辺りのところも上手く共存できるような形を取って欲しいですね。今回は参加すればもらえるわけですし、まずは一個貰いにいきましょう。

クローズベータでは予想以上の負荷がかかった?

クローズベータなのであらかじめ接続人数はある程度把握できていたと思いますが、招待コードや提携ネットカフェからの接続なども予想を上回ったのかもしれません。スタートして数時間は私もゲームの中に入ることもできなかったので、運営側が考えていた以上に負荷がかかっていたのかもしれません。

今回は13日,14日の二日間どちらの曜日も18時 ~23時(予定)と時間も限定されているのでかなりの負荷が掛かると予想されます。しかも開催曜日は金曜日と土曜日と言うことで接続できる人も多そうですね。オープンベータに向けて最終調整となってくれると良いですね。

参考記事
ICARUS ONLINEクローズベータテスト終了!バトルやシステムなどについてレビュー!
ICARUS ONLINEのクローズβプレイレビュー!オーソドックスなMMORPGではあるがムービーなど見所は多数!

新実装のマップ・ダンジョンにたどり着けるのか?

クローズベータテストでは6日間という短い時間の枠の中だったのでレベル20までのコンテンツに限定されていたのですが、今回は2日間しかも時間も5時間ずつの計10時間で新たなマップやダンジョンにたどり着くことが出来るのか?という事に少々疑問が残ります。

考えられることとしては前回のクローズベータには無かったシナリオなどを追加する事で新マップや新ダンジョン(一人マップ用?)を体験する事が出来る。もう一つはテストと割り切ってレベルアップなどを早める事でベータテストより更に進んだダンジョンなどを体験できるのどちらかだと思うのですが、開催期間なども考えると低レベルでも楽しめるコンテンツとして新マップ,ダンジョンを追加してくれてそうですよね。

参考記事
イカロスオンラインのCBTアンケート結果が公開されたので考察してみました!

イカロスオンラインが遊べるゲームパソコンについて!

当サイトのコンセプトでもあります「ネットゲームの出来るPC教えます」という事でイカロスオンラインの遊べるPCについても少しお話させていただければと思います。クローズベータテストをプレイさせていただいた際に私のPCのグラボはGTX850Mだったんですけど、意外なことに?本当にサクサクでした。ただこれから正式サービスになって人が増えたり,高レベルのPTプレイやエフェクトなどを考えるともう少しスペックには余裕を持たせることをオススメします。

デスクトップであれば最新の900番台のグラボGTX960番台でも十分にプレイ可能ではありますが、売れ筋商品としてはGTX970番台が人気とのお話を先日メーカーさんから頂きました。ただイカロスオンライン目当てで購入するのであればGTX960でも問題ないです。

ノートパソコンであればGTX860M出来れば870Mもしくは970Mくらいあると安心してプレイできると思います。まだ正式サービス前なのでどこのメーカーも推奨パソコンはありませんが、リリースされればマウスさん辺りからも発売されるのではないかと密かに期待しております。

参考記事
ドスパラのGTX 970M搭載ゲーミングノートGALLERIA QF970HG 6Gレビュー
衝撃!GTX960,Core™ i7搭載で9万円台からNEXTGEAR-MICRO im550SA8-TV

まとめ&コメント!

正統派MMORPGイカロスオンラインが3月13日,14日の2日間誰でも参加できるストレステストを実施するそうです開催時間が両日とも18時から23時までとなっております。お時間がある人は未発表ではありますが参加報酬もあるみたいなことを公式サイトに記載されているのでプレイされてみてはいかがでしょうか?

正式サービスに向けてスタートダッシュする為のシステムの理解や自分のパソコンのスペックでどの程度動くのか?という事も知ることが出来ると思いますので2日間という短い時間ではありますが、有効に使っていただければと思います。管理人ユウも時間があれば参加させていただきます。

関連記事
MMORPGブレイドアンドソウルプレイしてみたのでレビュー!遊べるPCも紹介!
メイキング系MMORPG「クリスタルクレスト」クローズβに参加したので最速レビュー!

Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.