パソコンを購入しようと思って色々調べていると「今は時期が悪い」といった言葉をよく耳にします。それでは一体何時が買いどきなのか?と思う人も少なくないと思います。何気に私は今が買い時だと思います。

パソコン業界はいつも魅力的なアイテムが発売される!

「今は時期が悪い」といわれる理由の一つは常に新しい商品が発売されるからです。しかも魅力的な商品に発売前は聞こえてしまいます。昨年くらいから話題になっていた4K液晶,GTX900番台,そして今年の秋にはwindows10が発売予定となっています。

魅力的な商品がある故に購入時期が分からなくなってしまう人も少なくありません。迷って迷って・・・そうしているうちに壊れてしまったり,動作が重くなってしまったりして仕事やプライベートでも必要だから購入するというパターンが多い気がします。せっかくあれこれ悩んだのに仕方なく購入するのはなんだかもったいない気がします。

参考記事
GTX960はMAXWELL世代待望の消費電力が魅力のグラフィックカード
4KウルトラHD液晶とGTX 970Mを搭載したゲームノート「15GSX8140」展示会レビュー!

買いたい時が変え買い時!

常に魅力的な商品が発売されるのであれば、一番良い購入時期は「何時なの?」誰もがこう思うと思います。家電製品全般に言えることではありますが、「買いたいときが変え買い時」であると思います。

もちろん購入したら直ぐに魅力的なアイテムが発表されて・・・ということもあるかも知れません。でもそんなの誰にも分からなかったことですし、新商品はお値段が高いですし、何より必要に迫られて仕方なく購入するよりは、ずっとマシだと思います。

円安でも2月・8月は安く買える可能性が高い!


パソコンのパーツは海外制の物が多いため円安という時期はあまりよろしくないのですが、円高になったからといって中々値下げをしてくれないのは周知の事実です。そもそも何時円安になるかは分からないですし、それまで購入を待つなんて新しい物を欲しいと思ってるから色々吟味しているわけですから、私なら我慢できないというより自分が買っても良いという理由が欲しくなります(笑)

ひとつプラス材料としては2月,8月は一般的に物が売れないと言われています。売れないならどうするか?「安くしてでも買ってもらう」これはどこの業界でも同じだと思います。一部製品の魅力や機能を向上させて値下げしない場合もありますが、コストパフォーマンスは高まるわけですから、考え方によっては値下げと言えなくもないと思います。

私は毎日「ネットゲームのできるPC教えます」を更新させていただいていますが、1月の月末くらいから新商品を発売したということもあるのですが、レノボ製品の割引率も高いですし、良く紹介させていただいているマウスコンピューターの製品も破格のお値段で売られていたりしています。レノボの製品はWEB限定広告ストアや週末クーポンを使うことで更にお安くなります。

参考記事
レノボ新製品ThinkPad E450が今週も35%オフ!オフィス搭載で5万円台から!
衝撃!GTX960,Core™ i7搭載で9万円台からNEXTGEAR-MICRO im550SA8-TV

windows10が発売されても直ぐに購入するのは微妙かも!

2015年秋に発売されるといわれているwindows10ですが発売直後に購入するのは正直微妙だと思います。まずは初期不良などテスト時には問題なかったけど、沢山の人が使ってみたら色々と問題が出てきたというのは、どんなに優れた商品であってもあると思います。

もう一つ当サイトは「ネットゲームの出来るPC」をコンセプトにしていますので、FF14やモンスターハンターフロンティアなどを始めとするネットゲームが遊べるPCを目当てに見てくださっている方もおいと思います。オンラインゲームをするときに問題なのが発売直後だとwindows10はサポート外の可能性が高いです。将来的には対応してくれるとは思いますが、半年くらいは様子を見ておいたほうが良いと思います。

windows7や8.1から発売後1年以内なら無料でアップグレードできる!

何も無理をして新しいOSの機種を購入する必要はありません。今現在購入する事が出来るwinndows7や8.1を購入してもwindows10に発売後1年間なら無料でアップデートする事が出来ると発売元のマイクロソフトが公表していますので、例えば明日パソコンを購入しても未来的には最新のOSに乗り換えることが出来るのです。

そうなってくると話は変わってきますよね。別に今は時期が悪いわけではありません。今買ってもwindows10にアップデートする事が出来ます。しかも周りの人の反応を見て問題ないのが解ってからアップデートする事ができるのでむしろ安全です。

今買っても秋に購入してもCPUやグラボなどのパーツは変わらないわけですし、それならば今欲しいなら購入しても全然問題ないと思います。2月は春モデルも発売されてどのメーカーも力を入れているので、タイミングさえ合えば結構オトクなお値段で購入する事が出来ると思います。

参考記事
1月当サイト経由の売れ筋ランキング!レノボが新機種ThinkPad E450を中心に好調でした!
予算10~15万のゲーミングノート!レビュー記事を中心にオススメ機種を紹介!

まとめ&コメント!

結局パソコンは「いつ」が買いなのか?というお話をさせていただきました。結論としては「買いたい時が買え替え時」ではあると思うのですが、2月は物が売れない分キャンペーンも強力なものが多いので結構狙い目の季節かなとも思います。windows10をお待ちの方も今購入しても無料でアップグレード出来るから特に問題ないと思います。

関連記事
知っておきたいネットゲームの出来るパソコンを安く買うコツ!