2015年もいよいいよ終りに近づいてきたので、「今年管理人ユウがプレイした話題のネットゲームについて」とそのタイトルをプレイできるオススメのPCなどのお話しをさせていただければと思います。昨年に比べると期待度の高いタイトルも多かったので、しばらくオンラインゲームから離れていた方も再び遊びたくなるような作品が多かったと思います。

bandicam 2015-03-14 19-17-08-838

すべてはここから始まった「イカロスオンライン」

2015年話題のタイトルはイカロスオンラインからのスタートと言っても過言ではないと思います。「構想10年制作費40億」とツイッターなどでも宣伝されていますが、正直そこまで作られたのかはわかりませんが、「王道のMMORPG」という作りの作品になっています。

やる事がハッキリしているのでどちらかと言うとライト層の人に向いているゲームだと思います。乗り物(フェロー)も豊富ですし、スタンダートに遊びたい人に向いていると思います。

参考記事
ICARUS ONLINEクローズベータテスト終了!バトルやシステムなどについてレビュー!
イカロスオンライン「パルナの地 Part2」実装Re:STARTキャンペーンも同時開催!

Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp. 

イカロスオンラインを遊ぶならGTX960M以上あれば問題なしです!

MB-W811S-SH

クローズベータテストから私はプレイさせていただいていますが、GTX850Mでサクサク快適に遊ぶことが出来ましたが、今後のアップデートなども考えると最低限のラインとしてこれ以上のスペックは欲しいです。今販売しているグラフィックスであればGTX960M以上を選択していただければイカロスオンラインを問題なく快適に遊ぶ事ができると思います。

上記画像は管理人ユウが自宅で実際に使わせていただいたマウスコンピューターのMB-W811X-SHになります。17.3インチの大画面ディスプレイのノートパソコンですのでノートPCでも大きな画面で遊びたいという方に向いている機種です。

参考記事
マウスコンピューターMB-W811X-SHレビュー!GTX960Mと超高速PCI-Express x4接続SSDが魅力的!

自由度の高い「黒い砂漠」

2015-07-10_216805118[23_3_-96]

上記のイカロスオンラインと正式サービスが開始された時期が近いという事と同じMMORPGのジャンルと言う事で比べられる事も多い「黒い砂漠」イカロスオンラインがライト層向きなのに対して黒い砂漠は玄人向けというかやれる事自由度が高いです。

バトル一つとってもノンターゲッティングバトルを楽しむ事が出来ますし、モンスターを倒してレベル上げるMMORPGの王道以外にも釣りやレンキンなど、とにかく自由度が高く何から手をつけてよいか分からないくらいです。定期的に運営主催でオフラインイベントを開催しています。ユーザーの評価も高く今年スタートのタイトルの中で一番評価が高いくらいのゲームかもしれません。

参考記事
イカロスオンラインと黒い砂漠どっちが面白い?
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠を遊ぶならGTX970以上を目標に!

DSCN1173

黒い砂漠は推奨環境がかなり高いです。しかも実際にプレイしてみると推奨環境を超えているくらいでは満足に遊ぶ事ができないというと誤解がありますが、グラフィックがかなり残念になります。低品質でもそれなりに綺麗なグラフィックで楽しむ事が出来るので最低でもこのラインはクリアしておきたいところです。

ミドル品質であればGTX970以上で十分楽しむ事が出来ます。今の時期であれば日本HPがキャンペーン中でGTX980Ti搭載のゲーミングパソコンがかなり安価になっているので予算が許すのであれば見た目もオシャレですし断然HP ENVY 750-170jp/CT推しです。

参考記事
GTX980Ti搭載HP ENVY 750-170jp/CTが5万円オフ!

今年一番の話題のタイトルとなったドラゴンズドグマオンライン(DDON)

サイクロプス

話題や注目度と言う点においては今年リリースされたどのタイトルと比べても圧倒的にドラゴンズドグマが上です。しかもその期待度を上回る出来といっても過言ではない完成度です。ただモンスター討伐がメインなのでプレイしていく過程の中で好き嫌いは分かれるかもしれません。

話題のタイトルと言うだけあってカプコンもかなり気合を入れて運営しているようなので今後のアップデートなどにも期待が持てます。アクション制の高いゲーム,巨大モンスターをPTを組んで討伐したりなど楽しめる要素もかなりあるので一度はプレイしてみていただければと思います。

参考記事
ドラゴンズドグマ(DDON)シーズン1.1アップデートで待望のエレメンタルアーチャー解禁!
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ドラゴンズドグマはPS4でも遊べるけどグラフィックはPCの方が綺麗!

DSCN3125

ドラゴンズドグマ(DDON)は様々なプラットフォームで楽しむ事が出来るのも魅力の一つです。PS3はスペック的にちょっと厳しい感じがしますが、PS4でも私はプレイしてみましたが特別不自由に感じる点はなかったです。ゲームパッドも使用できるので操作感はかなり良かったです。

ただやっぱりグラフィックという面から見ればパソコンの方に軍配が上がります。モンスターハンターフロンティアを運営しているカプコンなので今後推奨環境が高まる可能性も少なくないので、PS4もしくはゲーミングパソコンを購入するのをオススメします。推奨パソコンも特典付きで発売されているので、新しくPCを購入するならコチラを購入するのもアリだと思います。

参考記事
ドラゴンズドグマ(DDON)遊ぶならPCとPS4どっちがオススメ?
ドラゴンズドグマ推奨パソコンNEXTGEAR-MICRO im550SA8-DDONがマウスコンピューターから発売

MOBAという新しいジャンルのロードオブヴァーミリオンアリーナ(LOVA)

bandicam 2015-10-25 21-39-09-928
© 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プレイヤー同士が2チームに分かれて対戦するロードオブヴァーミリオンアリーナはMOBAと呼ばれる日本では新しい?珍しいジャンルのゲームになります。チーム戦なので仲間同士で作戦を立てたりする事もできて勝利の時の達成感などは他のゲームと比べても高いと思います。

運営がスクエニなのでコラボというかFFやスターオーシャン,ロマサガなど誰もが知っているメージャータイトルの主要キャラクターを操作して戦うことも出来たりとファンならかなりテンションの上がる内容です。キャラクターがかなり多いためにバランスをとるのが難しいゲームではありますが、友達と一緒ならかなり楽しめると思いますので、仲間を誘って遊んでみてください。