MMORPG「黒い砂漠」のプレオープンテスト(クローズベータ相当?)の募集人数は今まで1万名でしたが、新たに2万名追加で募集となったので当選確率がグッとアップしました。募集は3月30日12時までとなっており、発表は31日中までに当選者にはメールで連絡があるそうです。

合計3万名以上のプレオープンテスト!

今回の募集1万人+追加で2万名さらに3/22(日)にベルサール秋葉原にておこなわれた、先行体験会に参加された方に特典としてプレオープンに参加できるシリアルコードを配ったそうなので、合計で3万人以上のクローズベータテストとしてはかなり大規模なテストになりそうですね。

実施期間

プレオープンの実施期間は4月1日15時~4月10日15時までの10日間となっています。ちょうど学生さんは春休みと言う方も多いと思いますし、無料でいち早く黒の砂漠の世界を楽しむ事ができるので応募されて見てはいかがでしょうか?

引継ぎは無いけど参加特典あり!

公式サイトに作成されたプレイデータは、今後のテストやオープンサービスの際に、皆様に公平なプレイスタートをして頂けるよう、データは引き継がれず削除とさせて頂きます。と記載されているので引継ぎはありません。考え方を変えれば引き継ぎ無いからこそ、ゆったり待ったりと遊ぶことも出来ますし、オープンベータや正式サービスに向けて人脈作りと言うか仲間作りをされてみるのもネットゲームの魅力の一つですし、正式サービス後もギルドを仲の良いメンバーで作ったりと楽しそうですよね。

私の経験ですとネットゲームに慣れてるプレイヤーは仲間を誘ってクローズベータなどに参加して、ゲーム内でも仲の良い友達を作りオープンベータ後にむけての人脈作りをしている人が多いです。ただこれをやっている人はガチギルドになる可能性も高いので、ギルドに入るかどうかはお話を聞いてみてからのほうがいいかもしれません。私も何度かクローズから誘われてギルドに入ったことがありますが、ガチギルドは接続時間からして長いのでついて行くのもやっとです(汗)

参加特典!

参加者全員プレゼント「200サービスポイント」
今後、黒い砂漠の便利アイテムと交換できる、200JEWEL相当の『黒い砂漠』専用通貨です。

プレオープンテスト終了時、下記に該当する上位30名(計300名)へ
「先駆者の証 ここでしか手に入らない称号」

詳しくは公式サイトにてご確認いただければと思いますが、プレオープンにて採取レベル,加工レベル,料理レベル,調教レベル,錬金レベル,釣りレベル,狩猟レベル,貿易レベル,スキルポイント獲得,行動力などの項目で上位30名にはいるとプレオープンでしか手に入らない称号が手に入れることができるようです。

称号をつけると能力アップなどの特典があるのかわからないですし、1人で複数の称号がもらえるのか?等わからないことも多いですが、プレオープンをがんばってみても損はなさそうですね。正式サービス後ですと接続時間の長いプレイヤーに勝つのは難しいですが、10日間と言う短い時間なので、どれか一つに絞れば参加人数も3万人程度ですし称号がもらえるかもしれませんね。

一番人気がなさそうなのは料理でしょうか?釣りは意外とコアなファンがいるんですけど、他のに比べるとねらい目かもしれないですし・・・というような具合に悩むのも面白いですよね。

動作環境!

OS 
Windows7以上

CPU
Intel Core i3 Intel Core i5

メモリ
4GB RAM 6GB RAM

グラフィックカード
GTS 250 / GeForce 9800 GTXRadeon HD 3870 X2(必要)
GTX 650 / GTX 550TiRadeon HD 7770、6770(推奨)

HDDの空き容量
ダウンロード時に約17GB、インストール後に約18GB(合計約35GB)が必要です。

Direct X
Direct X 9.0c以上

CPUやメモリはいいとしてグラフィックスのスペックがそれなりの物を要求されていますね。PTプレイなども考えると最低でも推奨環境は満たしておきたいところではあります。ノンターゲッティング方式のバトルになるそうなのでなるべく快適な環境でプレイされるのをオススメします。

必要環境を見てオススメのPC

推奨環境でもGTX650あれば十分なようですが、これから購入するのであればGTX960以上がオススメです。FF14でも最高品質でも遊べるスペックですので今後アップデートなので推奨環境が引き上げられてもまず問題ないでしょう。お値段もマウスコンピューターなどで購入すれば税抜き10万円程度で購入できるのでゲーミングパソコンとしては比較的安価な部類に入ると思います。モニタを所持されていない場合は24インチ以上の大きなのを購入された方が迫力があって楽しめると思います。

参考記事
超特価モデルGTX960搭載NEXTGEAR-MICRO im550SA10-MD展示会レビュー!
衝撃!GTX960,Core™ i7搭載で9万円台からNEXTGEAR-MICRO im550SA8-TV

ノートパソコンについてはGTX850Mぐらいでも解像度を落せばいけそうな気もしますが、せっかくの3Dゲームなので解像度を落さないで遊んだ方が綺麗な映像を堪能できてよいかと思います。GTX800台に関しては私がプレオープンに当選できましたら試してみるので、プレイしたら追記させていただきます。

参考記事
ドスパラのGTX 970M搭載ゲーミングノートGALLERIA QF970HG 6Gレビュー
4KウルトラHD液晶とGTX 970Mを搭載したゲームノート「15GSX8140」展示会レビュー!

まとめ&コメント!

MMORPG「黒い砂漠」のプレオープンテスト(クローズベータ相当?)の募集を3月30日までおこなっています。テスト開始日は4月1日からとなりますので、学生さんなどは春休み中ですので応募されてみてはいかがでしょうか?引継ぎナシですが参加特典ありです。

今回はパソコンの画像以外すべて文字になってしまっていて申し訳ありません。当選できましたら許可を貰いスクリーンショット画像をいつものように掲載させていただければと思います。発表は3月31日にメールボックスに当選者のみ届くそうなので応募された方は確認してみていただければと思います。

関連記事
イカロスオンライン先日おこなわれたストレステストレビュー!
MMORPGブレイドアンドソウルプレイしてみたのでレビュー!遊べるPCも紹介!
メイキング系MMORPG「クリスタルクレスト」クローズβに参加したので最速レビュー!