イカロスオンライン先日おこなわれたストレステストレビュー!

3月13日,14日の2日間,正統派MMORPGイカロスオンラインのストレステストが開催されたのでレビューを掲載させていただければと思います。2日間という短い期間でしたが、オープンベータテスト前の最終調整の負荷テストの予定だったようですが、ユーザーと運営側で考えが異なり厳しい評価になりそうです。

テスト期間は2日間なのに開始時刻が遅れてしまいました!

テスト開催期間は2日間しかも開催時間は両日とも18時~23時予定でしたが、実際に開始された時間は19時15分と1時間以上遅れてスタートとなりました。ハンゲームの方はそれほどではなかったようですが、ゲームコム側で登録している人はなかなか始めることができずに最終的に入れるようになったのは21時頃だったようです。

開催時間が遅れることって正直ネットゲームには良くある事なんです。始まったと思ってもしばらくはサーバーが安定しなくて、すぐにメンテナンスしたりする事も少なくありません。ビジネスとして考えればあってはならないことではありますが、この業界では良くあることなんで冷静な人もいつもは多いんですけど、今回はいつもとは違ったようです。

クローズベータテストの時も実は開始時刻が遅れてしかもオープンした後もゲームコム経由で登録している人だけなかなかログインできなかったんです。しかも前回も今回も特に謝罪のコメントはありませんでした。テストだから仕方が無いのは分かりますが、協力してもらっているという気持ちがあるのならお詫びのコメントくらいは正直欲しかったです。

参考記事
イカロスオンラインが誰でも参加できるストレステスト実施予定!参加特典もありそう!
ICARUS ONLINEのクローズβプレイレビュー!オーソドックスなMMORPGではあるがムービーなど見所は多数!

開始直後のニコ生放送は大荒れに!

ストレステストが始まって皆がログインできて落ち着いた頃に放送を開始する予定だったと思うんですけど、開始時間が大幅に遅れログインできない人が殆んどの状態でニコ生放送を始めたのでコメントの9割が煽りという大変な状況で放送が始まっていました。

一番可哀相だったのは、運営サイドの人と一緒に出演されていたセピアさんでサングラスとマスクをつけていつも出演なさっているみたいなんですけど、直接は関係ないのに煽りコメントが沢山あってこれはさすがに気の毒でした。運営サイドの人からも放送開始してすぐに謝罪をしてくれたんですけど、にやけながらで誠意が感じられかかったので、「火に油を注ぐ」結果になってしまいました。

ニコ生放送で気になった言葉!

個人的になのですが、放送を聴いて気になった言葉がいくつかありました。中でも「意図的に待機列を発生させている」というコメントはあらかじめ説明があっても良かったと思いました。ストレステストなのだから当然そういった事も含まれていると運営サイドは考えていると思うのですが、テスターとしては事前に知っていれば、ゲームにイン出来なくても理由が分かっているので、「個々までの自体にはならなかったのでは?」と思いました。

待機列と言うのは要するにログイン待ちの人の状態のようです。ゲームにログインできる人数をあらかじめ決めておいて、人数がいっぱいになったら誰かがログアウトすれば、ログアウトした人数だけログインできると言うことだそうです。逆に言えば誰もログアウトしなければログインできないと言うことにもなります。この辺りの説明は詳しい人も勿論いらっしゃると思いますが、ライトユーザーも取り込む予定であるのなら必須だったと思います。

ゲームの中身の変更点は細かいところだけだと思います!

それほど長い間プレイしたわけではないので、確実とは言えませんが、ゲーム自体のシステムなど今回からの変更点はプレイした感じでは見受けられませんでした。ニコ生放送を聞いた話しでは本当は2月中にはオープンベータテストを開催際する予定だったそうです。確証は無いのですが、チュートリアルの進む方法に矢印が表示されるようになった気がします。その他は細かい修正点などはあると思いますが、もともと内容事態は完成度も高いですし変更する必要も無かったのかもしれませんね。今回は誰でも参加できると言うことで前回のクローズベータテストよりも沢山のプレイヤーが参加していました。それでもゲーム内は重くなかったのでこの辺りは頑張りを感じました。

イカロスオンラインを遊ぶならSSDは欲しいかも!

前回から特に変わってないのかもしれませんし、私のパソコンが重くなっただけかもしれないのですが、ローディングが少し長くなった感じがします。起動するまでもそうですし、大きめのムービーに入る時ちょっと長く感じました。なのでスムーズにプレイされたい方はSSDを搭載したゲーミングパソコンをオススメします。グラボに関しては私は今回もGTX850Mでプレイしたのですが解像度を下げなくてもサクサクだったので、それほど高スペックでなくても大丈夫だと思います。

参考記事
GTX860M搭載ゲーミングノートMB-W801S-SHレビュー
衝撃!GTX960,Core™ i7搭載で9万円台からNEXTGEAR-MICRO im550SA8-TV

まとめ&コメント!

3月13日,14日の2日間,正統派MMORPGイカロスオンラインのストレステストについてレビューさせていただきました。今回はマイナスのコメントが多かったので誤解されている方もいらっしゃると思いますが、私はイカロスオンラインにもの凄く期待しています。当サイトをよくご覧になっていただける方はご存知の方も多いと思いますが、イカロスオンライン関係の記事も沢山掲載させていただいています。

期待しているが故に今回は私も厳しいコメントを載せてしまいました。ただ中身は正統派MMORPGというジャンルで完成度も高いと思いますので、運営さんが頑張ることでもっと盛り上がっていけると思いますのでオープンベータも勿論負けずにプレイします。今回ローディングが少し長く感じたのでSSD搭載のゲーミングパソコン欲しくなりました(汗)

参考記事
イカロスオンラインのCBTアンケート結果が公開されたので考察してみました!
管理人ユウが2015年期待しているネットゲームのタイトルと遊べるゲームパソコン!
ICARUS ONLINEクローズベータテスト終了!バトルやシステムなどについてレビュー!

Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.