ゲーミングノートパソコンの使い方について真面目に考えてみると、お部屋のスペースの都合やデザインが気に入らないなどの理由でノートPCを購入する方。もう一つは出張など、どうしても家を空けることになるので、外出先でも遊びたいから購入するの2通り考えられます。2通りについてもう少し掘り下げてお話ししていきたいと思います。主に下記の方にオススメの記事になります。

■デスクトップは購入したくないけど、ネットゲームは遊びたい。
■他人に後れをとるのは嫌なので、外出先でもゲームがしたい方。

dsc_0419

そもそもコスパはデスクトップの方が断然優れている!

最初にこれを言ってしまうと元も子も無いように思えますが、「コスパはデスクトップの方が断然優れています」これは周知の事実だと思いますので、逆に言えばゲーミングノートにこの理由を上回るだけの価値があると考えている人が多いのではないでしょうか?

DSCN1614

もしどちらでも良いと考えている人であれば、デスクトップの購入をオススメします。ネットゲームを幅広く遊べるGTX1060や最新のGTX1050Tiならパソコン工房さんで予算10万円もあれば、購入することが出来ます。このスペックの機種をノートで購入しようと思ったら20万円する場合もあるくらいです。モニタを購入しようとしてもデスクトップのコスパには全然かないません。

参考記事
Lev-M012-i3-RN価格が衝撃!GTX1060搭載ゲーミングPCが8万円台でパソコン工房なら手に入ります!
GTX1050Tiついに発売Lev-M012-i3-LXなら7万円台から購入できます!

そもそもお部屋にデスクトップを置くのは嫌だ!

dsc_0509

リビングや自分のお部屋にデスクトップを設置したくない人が実は一定数います。理由はお部屋のスペースの問題という人が多いようですが、「リビングやお部屋にデスクトップのデザインが合わないから嫌だ」という方も少なからずいらっしゃるようです。

日本HPのOMENシリーズのように一部カッコいいデザインと言うかリビングに設置しても浮かないスタイリッシュな感じのデザインの機種もありますが、大抵はゴツくて大きいケースです。なのでなるべく目立たないように机の下や部屋の隅などに設置する人が多いです。

ノートパソコンであれば、遊び終わった後は片付けることが出来るので、お部屋のスペースを占領することもデザインを損なう事もありません。ここにコスパ以上の価値を見出せる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

参考記事
OMEN by HP 870無くしてゲーミングPCは語れない![レビュー・評価]

ゲーミングノートは重いけど持ち運びたい!

omen-by-hp-17

ノートパソコンは軽量化も進んでいるのでかなり軽くなっています。ゲーミングノートも以前と比べればかなり軽くなっていますが、それでも2.5キロ以上ある機種が殆どです。それでも「持ち運んで使いたい」と考えている方も一定数いらっしゃるようです。

ドスパラさんのツイッターを見ていて驚いたのですが、「ゲーミングノートを出張先に持っていきたい」と考えている人が少なくないようです。お値段的に考えれば安くはない買い物ですが、サブ機として家ではデスクトップ出張先ではノートパソコンと割り切っているそうです。

参考記事
OMEN by HP 17-w104TX始動!ゲーミングノートでもGTX1060を!
マウスからNEXTGEAR-NOTE i5530SA1 GTX1060搭載ゲーミングノート発売!

出張中のレベルの開きはフレンドと遊べなくなる?

ポーンと2人

たまに1泊2日くらいで出張に行くのであれば、レベル差もそこまでは開かないでしょうから、心配はありませんが、頻繁にいかれる方や2泊3日や3泊4日などでいかれる場合はフレンドや固定パーティーとのレベル差もそれなりに開いていきます。

MMORPGをプレイされている方はご存知の方も多いと思いますが、レベル差が離れるとパーティーを組んだ際の経験値がおいしくなくなるゲームも少なくありません。効率などを重視しない仲間であっても、「毎日遊びたい」という人も多いようでサブ機としてノートを持ち運んで遊んでいるようです。

関連記事
NEXTGEAR-NOTE i71000BA2衝撃の3万円オフ!ゲーミングノートPCでもハイエンドな機種を!