冬のボーナスが出たのでゲーミングPCを購入しようと思うけど、「どれを買ったら良いかわからない」と言う方もいらっしゃるともいます。そこで今回はタイトル別の快適に遊べるオススメPCについてスペックだったり具体的な機種名などお話できればと思います。最新の冬モデルがあれば発表していきますので、新作の機種をチェックしたい方も読んでいただければと思います。

DSCN1621

遊ぶタイトルが決まってない人はお値段重視ならGTX960コスパ重視ならGTX970を買っておこう!

特に遊ぶタイトルを決めてないけど、PCを買い換えるからせっかくならゲームが出来るものが欲しいという方もいらっしゃると思います。そんな方は税抜き10万円前後のお値段重視の方であればグラフィックスの性能がGTX960の物を購入しましょう。コスパ重視の方であればGTX970がオススメです。折角買うのだからとにかくスペックが高い機種が欲しいと言う方はGTX980Ti辺りがオススメです。

ドラゴンズドグマならGTX960で十分!

サイクロプス
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

今年一番の話題作となりましたドラゴンズドグマオンライン(DDON)を遊ぶのであればGTX960あれば十分です。これ以下になってしまうとPS4でもプレイする事が出来るわけですから「PS4でも良いのでは?」という疑問が残ってしまいますから、このタイトル目当てに購入するのであれば、このラインは死守していただいた方が後々スペックで後悔する可能性も低くなるかと思います。

オススメの機種はNEXTGEAR-MICRO im550SA12-TV

NEXTGEAR-MICRO im550SA8-TV

12月13日現在GTX960搭載機種を購入予定であればNEXTGEAR-MICRO im550SA12-TVが最強です。税抜き94800円でSSD120Gbまで付いてきます。コスパ重視であればこの機種以外を選択する利用が無いほどの機種です。CPUはインテル® Core™ i5-4460ですが、ほとんどのネットゲームタイトルはcore i5あれば十分ですので、特別不自由に感じる事も無いと思います。

参考記事
コスパ最強のNEXTGEAR-MICRO im550SA12-TVにSSD120GBが無償アップグレード!

FF14を遊ぶならGTX970以上が望ましい?

DSCN2062

知名度が高くFF14が遊びたいが為にゲーミングパソコンを購入する人も少なくないそうです。そんなファイナルファンタジー14を非常に快適に遊びたいのであれば、GTX970以上が望ましいと思います。ベンチスコアの数値が7000以上で非常に快適に遊べるラインとされていますが、ドスパラさんの展示会にてGTX960のスコアを見る限り非常にギリギリでした。

ギリギリなので大丈夫だとは思いますが、どうせ購入するならもう少しスペックに余裕を持たせる方が良いかと思います。最高品質で遊べないのであれば、この機種も上のドラゴンズドグマ同様PS4でも遊べるわけですから、PS4を購入した方がよっぽどコスパが良いからです。

参考記事
ドスパラのGTX960搭載ゲーミングパソコン「ガレリア DT」展示会レビュー!

オススメはNEXTGEAR i650GA2辺りか?

DSCN0382

デスクトップはスペックが違っていても外観(ケース)は同じというメーカーも非常に多いために迷ったのですが、これから購入するのであれば最新CPUの方が拡張などを考えると便利なのでNEXTGEAR i650GA2辺りもアリかなと思います。OSがwindows10なのでこれがプラスに働くか?マイナスに働くかは人それぞれだと思いますが、基本構成スペックも高いです。

参考記事
最新CPU+Windows10搭載NEXTGEAR i650GA2が熱い!

置き場所の確保が難しい人はLITTLEGEARシリーズがオススメ!

DSCN3265

デスクトップは置き場所が無いという人も本体ケースのみの大きさが178×395×298と非常にコンパクトで重さも7.5キロと持ち運べるデスクトップとしても注目が集まっているLITTLEGEARシリーズがオススメです。小さくてもグラフィックスにGTX970を積む事ももちろん可能です。先日の展示会レビューも掲載しておりますので詳しくはそちらをお願いします。

参考記事
LITTLEGEARシリーズ展示会レビュー!

黒い砂漠は推奨環境以上にスペックが必要な印象なのでGTX980Tiくらいあった方が安心できるかも!

2015-07-10_216805118[23_3_-96]
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

推奨環境を見てみるとそれほど高くないんですけど、FPS60以上をキープしようと思うとそれなりのスペックが必要だと言うのが、以前GTX960mのゲーミングノートでテストをしていて思いました。ソロでのプレイなら40~50でもそれほど不便には感じませんが、MMORPGの醍醐味はPTを組んでのボス討伐だと思うので、そう考えるとある程度のスペックは必要かと思います。

最近GTX980の機種がめっきり少なくなりGTX980Tiの機種が圧倒的に増えてきたので、gTX970でもミドル設定くらいなら大丈夫ですが、最高のものを求めるなら980Tiが必要かと思います。

参考記事
ベンチスコアを参考にMB-W811X-SHのプレイできるネットゲームをレビュー!

オススメはデザインもカッコイイHP ENVY 750-170jp/CT

DSCN3256

GTX980Tiの機種をお探しであれば、インテリアにも馴染むデザイン見た目もカッコイイHP ENVY 750-170jp/CTがオススメです。しかも12月13日現在であれば、同じグラボを積んだ他のどの機種よりもコスパが良いです。これだけのスペックの機種を購入するのであれば、カスタマイズでSSDを追加するのは必須とも言えますが、それでも他メーカーと比べてもダントツに安いです。

参考記事
GTX980Ti搭載HP ENVY 750-170jp/CTが5万円オフ!

イカロスオンラインはゲーミングノートでも十分プレイ可能!

ScreenShot 2015-04-28 (01-58-28)
© WEMADEIO Co., Ltd. All Rights Reserved.© WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.© NHN hangame Corp.

イカロスオンラインの推奨環境はGeForce GTX 460 1G以上と見た目ほどはハイスペックを要求しないゲームになっています。それどころかゲーミングノートのGTX850Mでも特別不便を感じないくらいなので、このゲーム目的に購入するのであれば、「ノートPCでもアリかな?」と思います。

もちろんデスクトップでのプレイも可能です。その場合はGTX960以上が望ましいです。このタイトルだけであれば750Tiでも問題ありませんが、別のゲームも遊びたくなるかもしれません。デスクトップならグラフィックボードの交換も可能ですが、それなりの値段がするので始めからある程度のスペックのパソコンを購入した方が結果としてコストパフォーマンスも良くなると思います。

ゲーミングノートならNew Inspiron 15 7000 シリーズが新機種で売り出し中です!

DSC_0655

さすがにGTX850Mを探すのは厳しいので、イカロスオンライン以外にも幅広くネットゲームを楽しめると言う事でGTX960Mを搭載したDELL(デル)のNew Inspiron 15 7000 シリーズが最新の冬モデルで売り出し中なので、クーポンなどの配布やキャンペーンなども積極的におこなっています。

何よりカラーがブラックとレッドも選択可能とゲーミングとしては珍しいのでオススメ機種としました。キャンペーンやクーポンを適用する事で更にコストパフォーマンスを高めれますので、定期的にチェックする事をお勧めします。DELLのゲーミングブランドであるエイリアンシリーズでは割引されることは少ないのでお値段重視なら断然New Inspiron 15 7000 シリーズですね。

参考記事
ネットゲームタイトル別の快適に遊べるオススメPCについて!

再び注目の集まっているファンタシースターオンライン2(PSO2)はGTX960Mがオススメ!

pso2_wp01_1280_1024

リリースされたのはずいぶん前なのですが、今年はアニメがスタートしたり,PS4でもプレイできる予定だったりと再び注目が集まっているPSO2です。つい先日の「WebMoney Award」も意外と言っては失礼かもしれませんが第一位を獲得していました。

昨年リリースされたタイトルだけでもイカロスオンラインや黒い砂漠そして何より近年稀に見る話題作となったドラゴンズドグマを抑えての1位ですから、今年は本当に勢いがあるタイトルNO1といっても過言ではないかもしれませんね。そんなファンタシースターオンライン2の快適に遊べるベンチマークスコアは公式発表はされていませんが、ざっくり5000程度と言われています。

スコア5000だけを出すのであれば、ワンランクスペックを下げたGTX950mを搭載したゲーミングノートで問題はないですが、このタイトルに飽きてしまって他のゲームを遊びたいと思ったときにGTX960Mあった方が何かと小回りが利くので、予算が許すのであればGTX960Mを推します。

iiyama PCのゲーミングブランドLEVEL∞(レベル インフィニティ)にもGTX960M搭載機種があります!

DSC_2038

先日レビューさせていただいたばかりのiiyama PCのゲーミングブランドLEVEL∞(レベル インフィニティ)シリーズのLev-15FR079-i7-REがちょうどグラフィックスの性能がGTX960Mになります。自宅でじっくり使用させていただいた事もあり、PSO2以外にも有名タイトルのベンチマークスコアを掲載させていただいているので、購入の際の参考にしていただければと思います。

気になるファンタシースターオンライン2のスコアは標準品質で33819,高解像度で21313という結果になりましたので、プレイには全く問題なくサクサク快適に楽しむ事が出来るスペックになっています。お値段の違いはそれほどありませんがGTX950MとGTX960Mのスコアの差は個人的にはかなりあると思うので、予算が許す方であればGTX960Mを搭載した機種をご検討いただければと思います。

参考記事
LEVEL∞(レベル インフィニティ)Lev-15FR079-i7-REレビュー!