当サイトを普段からご覧になっていただいている方はご存知の方も多いと思いますが、最新の冬モデルを中心に展示会レビューをさせていただいています。各メーカーの担当の方のお話や管理人ユウから質問させていただいているので、より詳しく新しい商品についてお話できればと思います。

今年の冬モデルの傾向!

様々なタイプが発売されているので一概には言えませんが、お値段で言うと2極化の傾向にあると思います。今年の冬モデルは日本HPのHP15-g000やHP Stream 14-z000などを中心に5万円以下どころか3万円台から購入できるノートパソコンなども複数見かけるようになりましたし、各メーカーで格安パソコンというジャンルが増えてきていると思います。該当の記事はHPの新製品HP Stream 14-z000が3万円台からクラウド併用で快適に!をお読みいただければと思います。

一方で根強い人気のゲームパソコンは単価が高いのもあり、最新のGTX970や980を積んだグラフィックスのPCなどネットゲームを遊ぶために作られたといっても過言でないPCもマウスコンピューターやパソコン工房などに限らずHPやDELLなどでも対象の機種が続々と増えてきている傾向にあります。該当の記事はGTX860M搭載ゲーミングノートMB-W801S-SHレビュー などになります。

展示会ではノートパソコンが人気?

あくまでも展示会でのラインナップですがノートPCが非常に多かったです。スペースをとらない利点もあるからとは思いますが、それを差し引いても多く感じました。デスクトップのほうが以前は沢山売れていたそうですが、今回聞いてみると「同じくらい」とお答えになったメーカーさんも多くノートの人気が上がってきたのかもしれません。

逆にタブレットは少し落ち着いてきている印象を受けました。スマートフォンのディスプレイの大きさもドンドン大きくなるのでスマホで十分と言う人も多いと思いますし、欲しい人は購入済みという人が多く買い替えブーム待ちのムードが漂っています。ただ2万円台で購入できるものも最近は多いので欲しい人には嬉しい状況になってきていると思います。

金曜日には展示会に出席します!

前回のパソコンフェアとは別に金曜日には別の展示会に出席する予定です。こちらでもメーカーの方にお話を聞いてきたり、お写真のほうも沢山撮ってくる予定なので、展示会のレビューに関しても時間のあるときに掲載していきたいと思います。

ジャンル的には当サイトと一番相性の良いゲーミングパソコンが中心となると思いますので、ボーナスを貰った後に購入を考えている方などは参考にしていただけると嬉しいです。

展示会について追記!

先週の金曜日にドスパラの製品展示会に出席させていただきました。今回はニコニコ本社?でおこなわれたんです。今まで知らなかったんですけど、ニコニコって池袋パルコ内にあるんですね。近年池袋には行ってなかったんですけど、パルコの場所なら分かると思って行ったらニコニコがあるのは別館だったみたいで少し迷いました(笑)

展示会ではデスクトップ3機種,ノートパソコン3機種,タブレットが2機種など新製品を中心に展示してありました。担当の方ともお話させていただいて詳しいお話も聞けたりという機種もありましたし、今後の記事に役立てればと思います。

ただいま記事のチェック中ですので金曜日くらいから定期的にドスパラの展示会機種についても公開できると思いますので、最近ネットゲームの出来るハイスペック機種の紹介が少ないと思われていた方もう少しだけお待ちください。

もう一点今度はドスパラではありませんが、別のパソコンメーカーの展示会に12月10日に出席する予定です。今回のドスパラの記事や前回のパソコンフェアの記事などお話したことが沢山あるので、すぐにというのは難しいかもしれませんが、コチラに関しても必ず記事を作成して公開していきますので楽しみにしていただけると嬉しいです。また出席しましたら追記させていただきますね。

12月5日に記事を追加させていただきました。該当記事は以下になります。GTX 980Mを搭載したゲームノートや低負荷時に無音で稼動するFANを搭載したデスクトップや1万円台から購入できるタブレットなど続々公開予定となっておりますので、他の機種に関しましてはしばらくお待ちいただければと思います。

ドスパラのGTX 970M搭載ゲームノート「ガレリア QF970HE」展示会レビュー!

今後のレビュー予定

展示会のレビューではなく実際にノートパソコンを借りてレビューを掲載予定です。最新のグラボGTX970Mに加え4K映像のノートパソコンとかなり魅力的なスペックになっています。ただいま順番待ちなので家に届き次第掲載させていただきますので、購入の際の参考にしていただければと思います。4K映像だとベンチマークはどうなるのか?など個人的にも興味がありますので、その辺りのところも詳しくお話できればと思います。

現在レビュー記事がカテゴリーから出ないと探しづらい状況になっているので、こちらも近いうちにトップページから分かりやすいようにしたいと考えています。レビュー記事も含めまして掲載した際にはコチラの記事にも追記させていただこうと思います。今回は近況報告みたいになってしまいましたが、お時間のある方は関連記事などもお読みいただけると幸いです。

*12月7日追記

トップページ大バナーにて冬モデルの展示会レビューを中心にしたまとめ記事を作らせていただきました。画像と簡単な説明を加えさせていただいておりますので、ご覧頂くことで該当記事へスムーズにアクセスできるようになっております。下記リンクからもアクセスすることが出来ます。

最新冬モデル 最強レビュー集

関連記事
「LIFEBOOK WA2/S」レビュー 富士通と言えばやっぱりカラーはレッド!
大人気アニメがパソコン工房とコラボ「ビジュアライズパソコン」レビュー!
世界最軽量HP Pavilion x2 10-j000 ハイブリットPC展示会レビュー