ブラウザ横スクロールアクション「ブレイドラッシュ」が本日11月13日より正式サービスを開始しました。オープンベータから2日後という事で大きな問題もなかったようです。管理人ユウもプレイさせていただいているのでゲームのシステムなどについても詳しくレビューさせていただければと思います。前回の記事「ブレイドラッシュ」オープンβスタートしたのでプレイレビュー!もお読みいただけると嬉しいです。

正式サービスがスタート!無課金でも遊べる?

正式サービスがスタートしたと言うことは、課金が出来るようになるということでもあります。そうなると一番初めに思うことはゲームバランスや無課金でも遊ぶことが出来るか?という事だと思います。当たり前のことですが課金者が有利ということには変わりありませんが無課金でもストーリーやイベントなど楽しむ事も十分に出来ます。

ただ闘技場のようなPVP戦ですと能力の差がハッキリと出てしまうため同じレベルだと勝つことが難しくなります。連続して空中コンボを入れることができるようになれば課金額=強さにはなりませんが、500円チャージすると貰えるシトロンライドカードという乗り物でコンボを中断させることも出来るそうなので、初回チャージキャンペーンもおこなっていることですし、500円だけ課金して遊ぶのが理想かもしれません。

もちろんPVPなどにはあまり興味ないという人であれば、必要ないものですし、コンボさえ上手く使うことが出来ればNPC戦は苦戦する事もあるかもしれませんが、今のところ十分に戦うことが出来ているので無課金の人でも継続して遊べると思います。

空中コンボを極めればアリーナでの対戦も怖くない!

ブレイドラッシュの一番の肝でもある空中コンボ。これが使えるのと使えないのとでは雲泥の差があります。と言っても基本はボタンを組み合わせるだけですし、キーボードでプレイしていても問題なく繋げることができます。

空中コンボが苦手アクションゲームが苦手と言う方はマシーナリーを選択しましょう。攻撃範囲も広く戦力も圧倒的です。人気もゲーム開始時はイマイチでしたが今は強キャラということもありランサーと人気を2分するくらいにまでなっています。セイバーは序盤は人気でしたが最近は少なくなりつつあります。

管理人ユウは戸松 遥さんが声優という理由だけでランサーを選択しました(笑)ので、今回の連続攻撃でご紹介させていただくのはランサーの技にさせていただきます。

ランサーを使用した空中コンボ一例!

基本的にはエアストライク(持ち上げ技)⇒ボルテックサークル(少し持ち上げて空中の敵に多段ヒット)⇒ホーリースマイト(高威力の範囲技)⇒ボルテックサークル⇒エアストライクの順に繋げるのが良いと思います。各技にはクール期間があるので連続して使うことが出来ません。そこでクール期間の短いエアストライクとボルテックサークルを使うことで敵を落とさないようにすると言う方法をとっています。

ブレイドラッシュにはMPがあってスキルを使うとMPを消費します。MPは徐々に回復するのでクール時間を稼ぐためにも通常攻撃を要所要所で入れていきましょう。敵と自分の距離が離れているときは少し歩いて技を出すとより安定して浮かすことが出来るのですが、歩きすぎると落としてしまうのでこの辺は慣れだと思います。

オススメの連続コンボと注意点!

空中で余裕のあるときに通常攻撃を入れていくことになるのですが、気をつけていただきたい点は2つあります。一つは欲張り過ぎないこと。無理だと思ったときは素直に攻撃をあきらめ次のスキルを使って再度敵を浮かせてください。もうひとつ通常攻撃の3段目は叩きつけ攻撃になるのでコンボが終了してしまいますので通常攻撃は2発までにとどめて下さい。

上記の注意を守っていただいて一番ダメージがたかい連続コンボは以下のようになります。

J×3⇒少し歩いてエアストライク⇒ジャンプ攻撃(1~2)⇒ボルテックサークル⇒ジャンプ攻撃×2⇒ホーリースマイト⇒ボルテックサークル⇒ジャンプ攻撃×2⇒エアストライク・・・という感じに繰り返して使用するのがMPの回復時間も稼げますし効果的です。MPがきれたら敵を落とさずに最後はソウルスキル(必殺技)でしめればアリーナでも上手く言えば格上の相手にも勝てるチャンスがありますので使用してみていただければと思います。

PVPアリーナのオススメの戦い方!

アリーナの話を少し出したのでPVPについてお話したいと思います。ハッキリ言ってランサーは不遇です(笑)しかしながら上記の連続攻撃を当てることが出来れば勝利も難しくはありません。ですがマシーナリーの攻撃範囲広く攻撃力も高いので負けやすいです。

通常攻撃でペシペシけん制して当たったら・・・と考えている間に負けます(笑)そこでおそらく一度しか使えないホーリースマイトを効果的に使いましょう。実はこの技は範囲技であるのですがスキル使用中に動けます(笑)この仕様を活かしてナナメ移動や上下移動で上手く当ててください。当たったら後は上の連続攻撃の用量でエアストライクで持ち上げて空中コンボにもっていきソウルスキルでフィニッシュも夢ではありません。倒せなくても長い連続攻撃で大量のHPと戦意を奪えるので効果的ですよ!

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