最近オールインワンPCやミニタワーのデスクトップタイプのPCの人気もじわじわ出てきたそうなので私なりに書かせていただければと思います。8月4日現在ですとどちらのタイプもスペックの高いグラフィックボードを積んでいるのは見かけないのでFF14を初めとする3Dゲームを遊びたいという方は普通の大きさのデスクトップもしくはノートPCをお選びいただければと思います。

それぞれのメリットとデメリットを踏まえて!

若干当サイトのコンセプトからは外れていますが、オシャレなデザインのものやそこそこのお値段で売られていることも多いので悩まれる方もいるかと思います。デザイン重視で考えるのであればオールインワンはモニターだけなのでとてもすっきりしていて置き場所もモニター分だけなので、スペースの都合だけを考えるとミニタワーのPCより優れているように思えますが、マウスコンピューターの製品などは付属の部品がついていてモニターの裏に見えないように設置することができるのでスペース的な面でどちらが有利ということもなくなっています。

私が一番重要に考えている部分はスペックやスペースの問題ではなく、故障した時です。オールインワンというのはノートパソコンと同じで一体型なのでモニターが故障してもモニターだけ買いなおすということはできなく高額な修理費が掛かります。しかしミニタワーのPCであれば一体型ではないのでモニターだけ買いなおすことができます。またデスクトップと同じようにミニタワーなら慣れている人であれば、自分で修理(交換)できる可能性もありますがオールインワンでは自分で修理箇所を見つけたりパーツを交換するのは難しいと思います。早い話が移動できないノートパソコンなのです。ただモニターだけはノートPCと比べれば基本的に大きいという利点はあります。

ここでひとつの疑問が生まれます。持ち運ばないのであればオールインワンである必要もないと思うのです。ミニタワーであればモニターの裏に設置もできますし、通常のデスクトップであればスペースはややとられますが、スペックの高いPCを比べて格安で購入もできますし、修理だって自分である程度はできる人も多いでしょう。

まとめ&コメント

以上の理由から私であればどちらかを購入するのであれば修理が比較的しやすいミニタワーを選択します。しかし持ち運んで自由に使いたかったらノートパソコンを購入しますし、据え置きで同じ場所で使うのであれば、同じ価格ならよりスペックの高いパソコンを購入できる普通のデスクトップを購入します。という私の考えもあり当サイトではオールインワンPCの紹介はしないことが多いのです。デザイン重視で少し使うだけだから・・・という人であればオールインワンは間違った選択ではないと思いますし、皆さんの用途に合わせてPCのタイプも選択していただければと思います。

デスクトップ・ノートパソコン機種や関連記事
パソコン工房GTX 870M搭載ノートPCをレビュー!FF14やモンハンのベンチマークも掲載!
税抜き10万円程度でノートPCを購入する際の候補3機種選んでみました!
マウスコンピューターの中の人にNEXTGEAR-MICRO im560SA3を中心に質問してみました(デスクトップ)
パソコン購入の際には3年保証?1年保証?