ICARUS ONLINEクローズベータテスト終了!バトルやシステムなどについてレビュー!

ICARUS ONLINE(イカロス オンライン)のクローズベータテストが2月2日に終了しました。オープンベータテストに向けて着々と開発が進んでいると思いますので、バトルやシステムに関してもレビューさせていただければと思います。雰囲気だけでもこんなゲームだと伝わればと思います。

ICARUS ONLINEの魅力!

先日掲載させていただいたレビューでも少しお話させていただきましたが、イカロス オンラインの魅力は多彩なフェロー(乗り物),アクション性の高いバトルシステム,シナリオとそれを盛り上げてくれるムービー,そして今回はあまり体感できませんでしたが採取,採掘したアイテムやモンスターを倒して獲たアイテムなどを使って武器や防具の作成に加えてHP回復アイテムのような道具も作れたりと合成系も一通り揃っているので、オーソドックスではありますが、高水準でシステムとしては揃っていてマップも広いので久しぶりに今後の展開が楽しみなMMORPGゲームです。

参考記事
ICARUS ONLINEのクローズβプレイレビュー!オーソドックスなMMORPGではあるがムービーなど見所は多数!

フェロー(乗り物)は自分で捕獲できる!

ICARUS ONLINEの世界では様々なフェローが存在します。今回はクローズベータテストと言うことでレベル20までのコンテツのみが開放されていました。ゲームを進めていくとフェロー(乗り物)に乗れるようになるんですけど、更に勧めていくと今度は捕獲用のスキルを習得する事が出来るようになります。

このスキルを用いることによって自分のレベル以上のモンスターはフェローにするのは難しいようですが、様々なモンスターをフェローとして捕らえることが出来て背中に乗って移動する事が出来ます。上の画像のドラゴンだったり,下の画像の大きい蜘蛛もプレイヤーがフェローとして捕らえたモンスターです。

まだ開発段階なので正式サービスになったら捕獲しづらくなるなど仕様変更はあるかもしれませんが、沢山の貴重なモンスターをフェローとして捕らえることが出来るのはとても楽しいです。私はドラゴンは捕らえることが出来ませんでしたが、オープンベータがスタートしたら頑張って捕獲したいと思います。

バトルはアクション性が高いけどもう少し改善して欲しい!

前回も少し記載させていただきましたが、イカロスオンラインのバトルはフリーターゲッティングシステムではありません。敵の攻撃を側転やバックダッシュなどを使ってアサシンの職業なら華麗に避けることなどが出来ますが、スキルを使うとターゲットされている敵に攻撃しに移動するので、「せっかく敵の攻撃をかわしたのにそっちに歩くの?・・・」というように職業の良さを活かしきれないんですよね。

その割に敵が弱いかと言うと、ボスクラスのモンスターのダメージはアサシンには可愛くないので囲まれるとすぐにピンチになってしまうので、ゲームをプレイしていく上で変わってくるのかもしれませんが、もう少しバランスだったりシステムを改善してくれると助かります。

コンボスキル,連携スキルが多彩なところはプラスポイント!

個人的にはフリーターゲッティングシステムでないのはとても残念ですが、コンボスキル,連携スキルが多彩なところは良かったです。特に連携スキルは異なる二つのスキルをリンクして使用できるスキルのこと言うそうですが、連携スキルを活用する事により、隙を与えず強力なダメージを与えることができ、戦闘がより効率的になります。また、一本化されている単純な連携だけではなく、状況に応じてスキルを選べるようになっており、使用に慣れているユーザーは、より戦略的なプレイが楽しめまするメリットがあります。

連携してスキルと使うとダメージが単体でそのスキルを使うよりも増えるのですが、一本化されていないものの使うべきスキルが限られているのは少し寂しく感じました。せっかくスキルにバインド効果などがあっても、連携スキルがあることにより選択肢が狭まるのは残念です。もう少し工夫するだけでもグット良くなる気がします。

シナリオやムービーには満足!

意見が分かれるところだと思うんですけど、「ネットゲームだからシナリオやストーリーましてやムービーなんて必要ない」と言う人もいるとは思いますが、私個人としては世界観なども大事にしたいタイプなのでシナリオやそれを盛り上げてくれるムービーがあるのはとても嬉しいです。

邪魔な人にはスキップできるシステムがありますし、オープニング以外にも要所要所でムービーがあり、ダンジョンも一人用のダンジョンマップなどがあり、ストーリーやムービーが楽しむことが出来るので、ネットゲームだから皆で楽しむと言うのは同意ですが、一人で楽しめる要素もあってもいいとおもいます。

一人用マップなのでレベルの高い仲間がいても関係ないですし、自分ひとりの力でクリアしなくては先に進めないのは個人的にはプラスポイントでした。

まとめ&コメント!

以上簡単にではありますが、ICARUS ONLINEクローズベータテストのレビューとして記載させていただきました。上記にあげた以外にもキャラクターメイキングは非常に細かい部分まで設定できたり,巨大なボスとの戦闘だったりと魅力的な要素は多々あります。

改善して欲しい点は当然ありましたが、6日間と言う短い期間の中で久しぶりにMMORPGを楽しませていただきました。正式サービスに向けて改善される部分もあると思うので今後に期待です。

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