今年最大のMMORPGといわれていたブレイドアンドソウルが本日9月16日にアップデートをおこないました。これに合わせまして復帰支援Twitterキャンペーンをおこない戻ってきてくれた人だけでなく応援参加してくれた人にも抽選で100名さまに霊石20個あたるそうです。お休みされていた方もこれを気に再び始めてみてはいかがでしょうか?

アップデート内容!

■マップ

○鮮血の鮫港、暗き鮮血の鮫港をオープンしました。
-鮮血の鮫港
⇒クエスト:「海蛇補給基地に潜入」を完了すると入場可能となります。
-暗き鮮血の鮫港
⇒クエスト:「暗き鮮血の鮫港へ」を完了すると入場可能となります。
○武神の塔を7階までオープンしました。
-武神の塔
⇒クエスト:「白雲の禅師の呼び出し」を完了すると入場可能となります。

簡単に説明をさせていただきますと「鮮血の鮫港」は45レベル以上で入場できる非常に難易度の高いパーティーダンジョンとなっているそうです。ボスである「ヘンリ・ムジン」と、4種類のネームドモンスター(赤龍鬼,コウガ,セイガ,猛毒アンコウ)が存在し、それぞれが新しい攻撃パターンと能力を持つ。彼らを倒すと新しい武器と装身具、宝貝、宝石、衣装等を得ることができる。画像だけを見る限りですと赤龍鬼の風貌が凄すぎてボスよりも強く見えるんですけど(笑)高レベル帯のPTダンジョンはネットゲームの醍醐味であり、一番の楽しみでもあると思うのでこのときを待ち望んでいた人は思いっきり皆と楽しんでくださいね。

上記とは逆にレベル45ソロプレイ用ダンジョンの「武神の塔」は大陸から離れた島にあるこの塔へは、特定のクエスト(白雲の禅師の呼び出し)をクリアすることで縮地を利用して行くことができる。プレイヤーは塔の下層から、徐々に難易度の高い上層へと攻略していくことになる。こちらはソロプレイになるので「力試し目的にもなってくるのかな?」と思います。上の階に行くごとに強力な敵が出てくるということで序盤から飛ばしすぎると危険そうですよね。階層は全部で7層になっているみたいですが、6階に出てくる敵が「ルーレットを回してランダムに現れる霊獣に挑む」ということで苦手な敵や得意な霊獣と戦えるか?でも難易度が変ってきそうでおもしろそうです。是非頑張って7階まで制圧していただければと思います。

上記が主なアップデート内容になっていて、この他にもアイテム関連,武功関連,業績関連など細かい?変更点もあるようなので気になる方は公式ページを参照していただければと思います。

復帰支援Twitterキャンペーンについて

簡単に言うと公式Twitterアカウントをフォローし、対象となる文言をツイートもしくはリツイートしていただいた方の中から抽選で100名の方に霊石(20個)をプレゼントという内容になります。今回復帰される方の対象条件としてはサービス開始から8月12日までの間にログイン履歴があるということ,8月12日から9月12日までログイン履歴がない,レベルが16稲生所キャラクターが1つでもあるということになります。

レベルが16以上という事は課金してプレイしたことがあるという人が条件ともいえますね。豪華アイテムが沢山もらえるということですが、アイテムのほうはそれなりに役立ちそうなものなどもありますが、無料クーポンは2日しかついてこないのでかなり短いです。1週間程度あれば再び復帰する人もいたかもしれませんが、2日では厳しいと思います。

まとめ&コメント

アップデートにキャンペーンプレイされている方は是非遊んでみてくださいね。少し気になることがあって本日アップデートされたのにも関わらず、ツイッターの公式つぶやきでは「されたの?」というくらいあっさりしていて日時や内容を知らない人であれば見逃してしまいそうな感じでした。むしろ復帰キャンペーンのの方が力を入れているという感じで若干寂しかったです。「今回は気合が入るような内容でないのか?」それともプレイヤーに少しでも戻ってきてもらわないとまずい状況になっているのか分かりませんが、公式に告知されている部分だけでもご紹介したいと思います。

先ほども少し書きましたが復帰キャンペーン次回は無料プレイ日数を少し増やしてゲームの良さを再び知ってもらって、月額課金してもらうほうが良いと個人的には思います。プレイ料金が足を引っ張ってゲームを始めれない人,続かない人もかなりでてきているので料金面に関しては改善が必要かもしれないですね。ソーシャルゲームに比べると全然安いですがそれでも月に必ず3000円はお金が掛かるのは厳しい方もいるのではないでしょうか。

ブレイドアンドソウルはwindowsパソコンで遊ぶことができます。推奨環境や動作環境を見ても決めれないという方はドスパラなどの推奨ゲームパソコンを購入するのもひとつの手だと思います。当サイトでもご紹介させていただいているので下記関連記事よりお読みいただけると幸いです。

関連記事
ブレイドアンソウルのプレイ料金と特典が発表されました!
ブレイドアンドソウルの推奨スペックを見た結果おすすめPC
ブレイドアンドソウルを思いっきり遊びたいならドスパラのGALLERIA 推奨パソコン XF-Aがおすすめ!