当サイトでもネットゲーム関連の記事を扱うことが多くなってきたので、正式サービスとオープンベータ,クローズベータテストの違いについてお話できればと思います。

クローズβテストとは募集に応募当選して初めて参加できる

クローズベータテストとはネットゲームの運営会社が新しく始めるオンラインゲームのテストを目的に募集を募ります。基本的にテスターの人数は決められているので、応募して当選する事で初めて参加する事が出来ると考えていただければと思います。募集期間は短い場合も多いので、ホームページの情報やツイッターなどもフォローしておくことで事前に募集を知ることが出来るのである程度対応できると思います。当サイトでも情報が入り次第掲載をさせていただいておりますので、あわせてチェックしていただけると精度が上がるかもしれません。

クローズベータテストに参加するメリット!

一番のメリットは誰よりも早く特定のタイトルがプレイできることだと思います。今までは公式サイトの動画やスクリーンショットだけの情報でしか判断できなかったのが実際に遊んでみて自分なりの評価や楽しみ方を見つけることが出来ます。テストプレイと言うこともあり緊急メンテナンスや不具合が多い場合もありますが、まだ開発途中であるという事や無料で遊べるので、その辺りはご理解いただければと思います。

もう一つのメリットは良かったところ悪かったところなどを含めてゲームの感想や改善点などを運営側に伝えることが出来ると言う点です。正式サービスが始まると中々方向転換が出来ないのがネットゲームではありますが、クローズβ中であればその限りではありません。要望が必ずしも通るとは限りませんが運営側もより良いゲームにしたいと考えているので無駄ではありません。

テストに参加する事で誰よりも早くゲームが遊べるだけでなく、運営側と一緒にゲームを作っていけるそんな喜びもあると思います。

管理人ユウが応募や参加したレビュー記事
ICARUS ONLINEがクローズベータテスター募集!今年最初の大型MMORPGとなれるか?
ロードオブヴァーミリオンアリーナ第2回アルファーテストプレイしてみたのでレビュー!

本画像(動画)は「LORD of VERMILION ARENA」第2回アルファテストにおいて撮影されたものです。
次回のテスト以降では内容が変更・修正される場合があります。
LORD of VERMILION ARENA公式サイト
© 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オープンベータテストは誰でも参加できる!

クローズβとの一番の違いは募集人数枠なども基本的には無いので会員登録などをするだけで誰でも参加できるという点です。こちらもテストなので無料で遊べるものが殆んどです。ネットゲームに慣れている人はスタートダッシュの重要性を理解している人も多いので、必ずオープンベータから参加する。参加し忘れた(出来なかった)場合はそのタイトルは正式に始まっても遊ばないと言う人がいるほどです。

オープンベータテストに参加するメリット!

参加するメリットの一つ目は参加特典を貰える場合がある。これは確定ではありませんが、参加する事で正式サービス後に有利にはたらくアイテムをもらえることが非常に多いです。貰えなかったからと言ってものすごく不利になるわけではありませんが、便利なアイテムな場合も多いので事前に開催されていることを知っていたら特典が貰える条件はそれほど厳しくないので、クリアしておくことをオススメします。

もう一つのメリットは正式サービスにキャラクターなどのデータが引き継がれる場合があります。これがベテランゲーマーが参加する最大の理由かもしれません。課金は出来ないとはいえゲームは既に始まっている場合も少なくないです。ゲームのジャンルによっては先行者が優遇される事も少なくないですし、無料のうちにやり込んで今後続けるか?他のゲームを選択するか?の判断をする人も多くある意味正式サービスよりも人が多く最も活発な時期でもあります。

管理人ユウが参加したレビュー記事
神刻(とき)の娘のオープンベータがスタートしたので最速レビュー!
神刻(とき)の娘の魅力となる戦闘やシステムなどについて詳しくレビュー!
MMORPG「Weapons of Mythology」オープンベータがスタートしたので早速プレイ&レビュー!

最後に正式サービスについて!

最後になりますが、正式サービスとは文字通り通常営業です。ゲームが開始され、現在主流となっている基本無料でアイテムやガチャに課金するタイプのゲームやFF14やモンハンフロンティアのように月額でお金が掛かるシステムのオンラインゲームもあります。ベータテストと一番の違いは「課金できるか?できないか?」ということになります。

ベータテストのようにもちろん終了期間は無いですし、今まで制限されていたことも無くなり本当の意味で思いっきりゲームを楽しむことが出来ます。個人的にはネットゲームはそのタイトルが面白いかも重要なのですが、「誰と遊ぶか?」という事が一番重要だと思います。気の合う仲間とのネットゲームライフは本当に楽しくて時間を忘れてしまいます。ギルドがあるゲームでは入会する事をオススメします。

正式サービス後のレビュー記事
バニッシュメント・デイ「スカウト」レシピのデータが集まってきたのでレビュー&考察!
モンスターハンター メゼポルタ開拓記が無課金で遊べるかどうかを考察!