新生活の始まるシーズンとなりましたのでパソコンの売り上げも冬のボーナス商戦が終了して落ち着いていましたが、再び需要期がやってきました。今回は入学や就職などで必要になる方も多いと思いますので、ゲーミングよりもスタンダードなノートPCなどが売れそうですね。買い換える場合は捨ててしまうのではなく下取りや買取をしてもらうのがオススメです。

PC・スマホ高価買取専門店【パソコン高く売れるドットコム】を利用してみました!

今回は【パソコン高く売れるドットコム】さんを利用してみました。買取といえば有名なのはやっぱりソフマップだと思うんですけど、ここのサイトも無料で事前査定をしてくれるので比較検討できるし便利と思ったのです。買い取り価格は60秒で依頼が終了します.

登録はわずか60秒で終了します!

買取

60秒で入力完了と記載されていたので、すぐに結果が分かると思っていたのですが、違いました。まずは商品の情報を入力します。事前査定なのでなるべく状態など分かり易く書いた方が実際の金額と誤差が少ないと思います。型番や品名などは調べれば分かる場合も多いので記載したいところです。

次に状態ですが、美品と中古の差って難しいですよね。私は比較的綺麗に使う方だと思いますが、中古と言えば中古ですし・・・ということで中古にチェックをつけて特記事項に色々状態などを記載しました。次に個人情報を入力する事になります。

メールアドレスだけでなく電話番号や大まかな住所なども記載するので、この辺りは事前査定なのにちょっと敷居が高い感じがしました。ただ買い取り価格はメールで教えてくれましたし、電話がかかってくる事もなかったので、たまたまかもしれませんが、心配しなくても大丈夫そうです。

査定結果は翌日メールで届きました!

申し込んだのが深夜ということもあり、事前査定の結果は翌日届きました。結果としては6000~8000円でした。事前なのに金額に幅を持たせてあるのは意外でした。この金額で納得できる方はそのままお話を進めることも出来ますし、そうでない方はメールで査定金額について交渉する事も出来ます。

メールで査定の交渉をしてみました!

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

パソコンは箱を開けた瞬間に半額以下になると言われているぐらいですから、ある程度安いのは仕方ないのですが、「もう少し高いのでは?」と思い買取で有名なソフマップでも調べてみました。そうすると買い取り金額は9100円と表示されました。もちろん状態などにもよると思いますので、一概には言えませんが、交渉する価値はあると思いURLをはってメールしました。

金曜日の昼間にメールをしたのですが、返信が来たのは翌日でした。対応としては遅い感じがしましたが、混んでいたのかもしれませんし、土曜日でも返信してくれるのはありがたいですね。メールを開いてみると結果は変わらずでした。ちゃんとソフマップという名前もURLも貼ったのに査定額は変わらなかったので、キチント文章を読んでいただいたのならこれ以上の交渉は無駄と判断しました。

企業側もこれ以上の高値は難しいと判断したのかもしれませんが、売り手側が簡単に確認できるサイトとの金額に差があるのはよろしくないですし、明確な根拠がある場合でも査定アップしてくれないとなると、交渉はかなり厳しいと言わざるを得ません。

いずれにしても今回は他店の買い取り金額を提示したのにもかかわらず、変更されなかったと言う事は交渉は結構難しいそうですね。ただメールでの対応は悪くなかったとお思います。そのパソコンはどうしたかと言うともちろんソフマップで買取してもらいました。金額は9100円でした。

ソフマップ店頭買取の注意点!

PC2

今回私は店舗で買取をしていただいたのですが、その際に注意点があります。それは時間が凄く掛かることです。まず受付で整理券を受け取ります。これは先に待っている人も1人だった為に5分程度でした。買取をしてもらう際には商品を検査します。この検査で状態などを見て買い取り金額が決まるんですけど、この検査が以上に長いです。

私はゲームソフトなどを売るような気持ちで気軽に行ったのですが、それが間違いでした。受付をしたのが2時40分頃で出来上がり予定時間が6時30分と言われたので、実に4時間も掛かりました。日曜日だったこともあり混んでいたのかもしれませんが、これはかなりの待ち時間ですよね。

4時間後にお店にまた来ればいいだけですが、何か予定がある人ならいいですけど、少し買い物をしたくらいでは4時間はたたないと思うのでかなり長いです。お金を使ってしまっては何の為に来たのか分からなくなってしまいます。仕方ないのでカフェでお茶した後にデパートにも行きましたがそれでも時間が余ったので最後はブックオフで時間をつぶしました。

実は査定が終了した後であっても整理券を引かなくてはいけません。なので実際にはさらに10分待ちました。はじめに来店した時から考えるとかなりの時間が経っているのでソフマップも宅配買い取りを実施中ですのでこちらの利用をオススメします。お時間は約1週間前後かかるそうなので急ぎの方は、やはり店舗買取という選択肢しかなさそうです。

買取が上手くいけば新機種購入の際の予算の上乗せに!

Lev-15FR079-i7-RE斜めから

パソコンの下取りをしている販売サイトは少なくないのですが、金額が少ない場合がほとんどなので一度査定してもらう事をオススメします。上手く高い値段で買い取ってもらう事ができれば、新機種を購入する際の予算の上乗せをする事が出来ます。

購入する機種が決まっている人はグラフィックボードやSSDの増設などスペックの底上げに予算を使う事も出来ます。特にネットゲームも遊びたいと考えている方はグラフィックボードだけは妥協しない方が良いと思います。後々必ず後悔します。

次にSSDの増設ですね。こちらが違いが体感できるので、他のパーツを購入するよりも満足度が高いと思います。いずれにしてもまずは「高値で買い取ってもらわないと」なので面倒くさがらずに相見積もりをする事をオススメします。箱や説明書などが無いと買い取り値段が下がる事が多いので、こちらも用意しておいていただければと思います。

まとめ

DSCN2402

今回はソフマップの方が買い取り金額が高かったので、そちらを利用しましたが、逆の場合も当然ありえると思います【パソコン高く売れるドットコム】では自宅で完結できるのは魅力だと思いますし、どちらのサイトも来店しないでも買い取り金額画を知る事が出来るので、どちらも事前査定を利用してみて高い方で売るのが一番だと思います。

ソフマップを利用する際も自宅から店舗がもの凄く近い方や用事のついでに来店できる人を除いてオススメは宅配買取です。買取の検査にかなり時間が掛かるので自宅で完了できる宅配の方がお金を余分に使う可能性も少ないですし、オススメです。

公式サイトはこちらから⇒売るのも買うのもサポートもソフマップ・ドットコム。最短16時間以内のスピード出荷!おトクなセールやキャンペーンも毎日実施中!

関連記事
欲しいパソコンにあと一歩ご予算が足りない方は高く売れるドットコムを利用してみては?

ゲオ 宅配買取