MMORPGは後衛職が少し強いくらいがゲームバランスが良い!

当サイトでも何度かお話させていただいていますが、管理人ユウはMMORPGは後衛職が少し強いくらいがゲームバランスが良いと考えています。私は現在スカイ・ロアというネットゲームをプレイさせていただいているのですが、前衛職が不遇という書き込みがあったので、スカイ・ロアに限らず自分なりにお話しできればと思います。

後衛職の火力が高いのは当たり前!

いきなり結論ぽいのですが、後衛職の火力が高いのは当たり前だと思うんです。MMORPGというジャンルは基本操れるキャラクターが1人1キャラです。ファイターを選んだ人はファイターしか操れないですし、ナイトやマジシャンに関してももちろん同様です。一人一職業しか操れないからこそ、それぞれの役割が成り立っていると思うのです。

プリーストは回復職,ナイトは壁役,ファイターは攻撃,マジシャンはアタッカー,ザックリ言うと4タイプに分かれると思います。もし仮にファイターがマジシャンより火力があったとしたら・・・どうでしょう?正直な話マジシャンいらなくないですか?攻撃力が負けてHPや防御力は後衛なので当然ながらファイターのほうが高いに決まってます。こうなると完全にお払い箱になってしまうのでバランスが悪いといえると思います。厳密には魔法使いは範囲魔法が打てるから・・・という意見もあるかもしれませんが、分かり易く書くとということなのでご理解いただければと思います。

もしもナイトが必要以上に固かったら・・・

上の話の続きになってしまいますが、ナイトの防御力が必要以上に高いとしたら回復職は必要なくなりますよね。回復の手段がプリーストのスキルしかないなら話は変ってきますが、基本的にポーションなどの回復アイテムはどのゲームにもあると思います。そうなると回復職の変わりにアッタカーを増やして殲滅力を上げたほうが、敵も早く倒せるし、効率もいいとなると回復職は必要なくなってしまいますよね。

バランスって凄く難しい!

ホントこれに尽きると思います。もし他の職業でも盾役をこなせるなら攻撃力の低いナイトは必要ないわけで・・・というように特化型の職業をバランスよく組み込むのって本当に難しいと思うんです。変な話ものすごい強いスキルや便利なスキルがあるだけで、その職業の価値が上がってしまったりもします。

そのバランスの一番均衡を保ちやすい状態が後衛を少しだけ優遇させるという方法です。ものすごく火力を高くしたりするのは勿論ダメですが、後衛は敵から攻撃を食らえば基本的にすぐにピンチになるわけですから、少しくらい火力があってもウィークポイントがあるのだから問題ないと思うのです。プリーストがあまり火力があるのは問題ですが、パーティープレイには欠かせない存在なので「こちらはもっと優遇されていても良い」と個人的には思います。

スカイ・ロアはバランスいいかも!

あくまで個人的な意見ですが、私のプレイしているスカイ・ロアはある程度バランスが保ててるような気がします。少しナイトが柔らかい気がしますが、そこはプリーストさんが活躍できる場面ですし、相手の攻撃を引き受けてくれるのはナイトしかいないわけなので、レベルが上がれば上がるほど敵の攻撃力も上がりますし重要度が増してくると思います。デュエリストはちょっと微妙ですが後衛よりはHPも防御力もあるので書き込みにあるほどは不遇ではないと思います。後衛より火力あったら後衛要らないですし(笑)まだまだ始まったばかりなので皆さんも遊んでみませんか?関連記事も読んでいただけると幸いです。

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