12月16日に正式サービスが始まったばかりの艦これに近いブラウザゲーム「バニッシュメント・デイ」。管理人ユウもプレイさせていただいていて「開発・スカウト」レシピや戦闘システムなど少しずつ分かってきたので改めてレビューさせていただければと思います。前回の記事は艦これに近いブラウザゲーム「バニッシュメント・デイ」正式サービススタートしたのでレビュー! をお読みいただければと思います。

開発・スカウトについて簡単に説明!

このタイトルは基本的にはSRPGのジャンルになると思うんですけど、そういった意味でも強力な武器や防具そしてキャラクターが仲間になる開発やスカウトというのがかなり重要になってきます。最近のスマホゲームなどですとこの部分はガチャに分類されるわけですけど、バニッシュメント・デイに関してはコツコツ遊ぶのでしたら「艦隊これくしょん」程ではないですが、基本課金しなくてもというよりは、する必要がないくらいのゲームだと今のところですけど、私は考えています。

開発は軍資金と調査ポイント+フェローを使用します。スカウトには軍資金,調査,探索,交渉ポイント+エージェントを使用する事でキャラクターをスカウトする事が出来ます。ポイントは徐々にではありますが、何もしなくても回復するのでミッションやクエストで獲得できるフェローやエージェントの回数だけまわせると考えてもいいと思います。

このゲームでも「艦隊これくしょん」同様,ポイントの振り分け方により出やすい職業であったり、レア度の高いキャラクターなどが出やすいレシピがあると思います。まだ始まったばかりなので情報が少ないので報告と言う感じですが、信用度はそこそこありそうなのでレシピに関しても載せていこうと思います。

開発のレシピついて!

画像が少し小さいですがクリックで拡大することが出来ます。開発に関しては自分で調整できるのが軍資金と調査ポイントだけですので、それほど悩む必要はないようです。ストーリーを進めるとゲット出来る武器や防具も増えていく仕組みになっていますが、私が現在進んでいる場所ではRが最高ですし、掲示板を見てもRゲットを目指されているか確か見たことがないので現状Rが一番良いのかもしれません。

レシピとしては軍資金と調査ポイントを300前後にする事がコツのようです。私の場合は軍資金300,調査ポイント250で開発していますが、3~4割くらいの確立で何かしらのRは出現しているので、なかなか出現しないと言う方は試してみていただければと思います。なお武器の方が出現しにくいみたいです。もしかしたら配分を変えると変わるのかもしれませんが、無課金では回数に限りがあるので、自分で試すよりは掲示板などをチェックして良さそうなレシピを見受ける方が良さそうですね。

スカウトのレシピについて!

スカウトに関しては自分で調整できる項目が4種類あるという事とまだ日も浅い事もあり十分なデータが集まっていないのでベストなレシピは分からないというのが現状です。しかしいくつかの報告で現時点での最高レアSRの出現したレシピも公開され始めています。任意のポイントを増やしたり減らしたりすることで、出やすい職業の割合も変わると思うのですが、これについてはまだ情報不足といった感じです。

SR報告レシピはALL500で出たという言う報告と軍資金500,調査700,探索300,交渉400が私の見た限りではありました。特に後者の500/700/300/400に関しては複数の人から報告が上がっているのでこのレシピを信じてスカウトするのも悪くないと思います。

*12月22日追記

サービススタートからもうすぐ1週間と言うことでSR報告もいろいろな場所で増えてきました。推測の段階ではありますが、今最も有力とされているのが、軍資金やポイントなどの合計を2000以上にするとレア度の確立が少しだけアップするのではないか?

レア度を決定した後に職業を素材の振り分けバランスによって出現確立が変わり決定しているのではないか?という意見も多く見られます。どの素材を多くするとどの職業が多く出現するのかはまだ解明されていないので、レア度アップになると言われている軍資金も合わせて合計2000以上にするのはやってみる価値があるかもしれませんね。

ポイントに関してはクエストやミッション以外でも時間で何もしなくても徐々に回復していくので素材を使いすぎてしまって後悔というのは、今のところ余りありませんし、私も人柱になってALL500で試してみます。ある程度データが集まったり新しい有力情報が出てきましたら追記もしくは新しく記事を書かせていただこうと思いますので、お時間のある方はレシピも含めて読んでいただけると幸いです。

戦闘について!

戦闘に関しては3すくみのシステムを最大限に利用する事で有利に進めることができます。各キャラクター毎に攻撃できる相手を選択する事ができるのでうまく利用しましょう。また敵の回復職のみが残った場合はチャンスです。前衛職は後ろに下がると攻撃が出来ないなどの特性を生かしてHPを限界まで回復して次のバトルに挑むことも出来ます。

戦闘をしていくとゲージが溜まり必殺技などを任意で使用できることが出来ます。非常に強力な技もあるので使うタイミングは慎重に!また「3すくみ」にとらわれすぎてしまうと敵がなかなか撃破できずに最大ダメージを与えているものの、厳しい戦闘になる場合がありますので、その辺りは臨機応変に撃破したり立ち回っていただければと思います。

まとめとバニッシュメント・デイが遊べるPCについて!

今回は正式サービスが始まって3日目のバニッシュメント・デイの「開発・スカウト」レシピや戦闘システムについてお話させていただきました。ブラウザゲームにしては珍しく集金率も高くなさそうですし、個人的には楽しめるゲームだと思います。保証は出来ませんがよろしければレシピのほうもお試しいただければと思います。なおベストのレシピだとしてもレアキャラクターの出現確立が少しアップする程度だとは思うので、あまり期待は禁物です(汗)

最後にこのタイトルを遊びたい方はブラウザゲームなので基本PCのスペックを気にしなくても遊べる物がほとんどだと思います。なので下のような格安パソコンでも遊ぶことが出来るスペックです。

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