ノートパソコン,デスクトップどちらであってもネットゲームを目的にパソコンを購入する人の予算は10万円程度と考えている人がもっとも多いようです。これは私がメルマガで送られてくる複数のメーカーの売り上げランキングを見て書いておりますので実際の数値とは異なる場合がありますので参考程度に読んでいただければと思います。

なぜ予算は10万円程度なのか?

単純に考えると10万円というのは区切りが良いからだと思うんです。詳しい人であれば、「このゲームを遊ぶならこのくらいのスペックが必要だから、○○万円くらい掛かるはずだ。」というようにある程度予想を付けれるのかもしれませんが、大抵の人はPCを購入しようと考えてから値段を見て「結構するんだね・・・」と思う人が多いはずです。なので10万円というのは用意しやすい金額であって「このくらいで購入できたら嬉しい♪」という希望でもあると思うのです。

実際デスクトップであればモニタを同時に購入しなければNVIDIA® GeForce® GTX760辺りのグラフィックスまでならコストパフォーマンスが良いメーカーであれば購入可能なので大抵のネットゲームは3Dのものを含めて遊ぶことが出来ます。ノートパソコンだとGTX850M辺りのグラフィックボードなら購入可能なので、こちらも解像度などの設定にこだわらなければ、幅広く3Dゲームも遊ぶことが出来るスペックになります。

したがって10万円出すことができれば、FF14でも遊ぶことができるので大抵の人の遊びたいタイトルはプレイ可能ということになります。もちろん解像度を上げて最高品質でゲームを楽しみたいとなると、ノートパソコンでは難しいゲームもありますし、デスクトップであっても15万円くらいは必要になってきます。後5万円を出すのは厳しいけど、色々楽しみたいという人が10万円程度のパソコンを購入しているようです。

具体的に10万円くらいのPCとは!

具体的に機種名を出させていただきますと、私も購入して現在も使っているマウスコンピューターのゲーミングパソコン「NEXTGEAR-NOTE i540BA1-SPicon」の通常価格が税抜きで99800円になるのでギリギリ予算内に収まると思います。今なら10周年記念セールで10000円オフの89800円(税抜き)で購入することができるので、送料と消費税を加味しても¥100,224なので、ほぼ10万円以内で購入できるというっていいと思います。興味のある方は当サイト記事マウスコンピュターのゲームノート「NEXTGEAR-NOTE i540BA1-SP」を購入したのでレビュー!FF14ベンチマークも掲載! の記事も読んでいただけると幸いです。

デスクトップであればモニタがお家にある方前提のお話になってしまいますが、メーカーの方にお話を聞くと最近はモニタがお家にある方も多いそうなのでデスクトップのほうがコストパフォーマンスが良いと考えている方が多いそうです。上と同じメーカーであればお勧めの機種は超人気ゲーム実況!「裏・顔TV!」メンバーおすすめモデルにもなっている「NEXTGEAR-MICROim550SA5-TVicon」が税抜きではありますが99800円になっています。

コチラの機種も今週送られてきた売り上げランキングで1位の人気モデルとなっています。ストレージにSSDは付いていないものの、CPUはCORE i7搭載グラボは先ほどのNVIDIA® GeForce® GTX760といった具合に10万円でネットゲームを遊びたいなら最高峰の機種となっていると思います。

まとめ&コメント!

BTOパソコンはお金を掛ければかけるほど性能の良いPCを購入することが出来ますが、売り上げランキングを見てもノート,デスクトップどちらとも10万円程度と考えている方が多いようです。このくらいまで金額を出すことができれば幅広く3Dゲームを含めて遊ぶことができるので、これからゲーミングPCの購入をお考えの方は参考にしてみていただければと思います。欲を言えばノートパソコンはグラフィックスをもう一段階上げたいところではありますが、キリがなくなってしまうので(汗)

今回お話に出てきた機種はマウスコンピューターにておこなっています。ここのメーカーの個人的に一番良いと思うところは24時間365日いつでも電話でサポートしてくれると言う事です。何か起こった時に電話してすぐ分からない事が聞けるこれってかなり重要だと思います。他の機種をもっと詳しく見てみたいと言う方は下記関連記事も読んでいただけると幸いです。

関連記事
マウスコンピューターの売り上げ1位のゲーミングPCは10万円以下で購入できます!
ゲーマー歓喜,勝利をわが手に!ゲーミングPC「NEXTGEAR i640PA2-SP3」
税抜き10万円程度でノートPCを購入する際の候補3機種選んでみました!