LOVAいよいよ正式サービススタートでサーバーやゲームバランスは改善されるのか?

ついに正式サービスが明日6月17日に迫ったロードオブヴァーミリオンアリーナ(LOVA)心配されるのはオープンベータテストのログイン問題、そして何よりゲームバランスが改善されるのか?という事がゲスト使い魔などの新要素追加よりも注目されているのが悲しいです。

LOVA フィールド画面

おそらくログインゲームにはならない!

ここに関してはさすがに大丈夫だと思います。前回のOBTでも散々やらかしましたし、数回のサーバー増強を繰り返し日曜日の夜などでもマッチングに3桁待ちという事もなくなっていました。今回正式サービスまでのメンテナンス時間も約2日間ありますし、サーバーの増強も改善項目に含まれていたので「さらに安定するようになるのではないか?」と期待しています。

ただ予想以上に人が増えてしまうとオープンベータのときのようにログインゲームになってしまったり、マッチングに関してもゲームサーバー数がマッチング申請を行っているすべてのプレイヤーを収容することができないことが3桁待ちなどの主な原因だそうです。

なので沢山の人が遊んでくれるというのは運営側としても私のようなファンとしても嬉しいのですが、ゲームが円滑に進まないというのは悲しいですし難しい問題ですね。

参考記事
LOVAオープンβスタートしたけど痛恨のログインゲーム!

ゲームバランスの改善は難しい!

ヴァーミリオン6

ここは本当に難しいと思います。どんなゲームにも強いキャラクターと弱いキャラクターがありますし、強さを均等にする事なんて出来ないと思います。ましてやLOVAには100種類以上の使い魔が参戦しているわけでコストも種族も違う使い魔のバランスをとることは本当に難しいと思います。

最低限オーラバトラは修整が入る事を願う!

ヴァーミリオン アバドン

オープンベータテストではラグナロクを中心とするオーラバトラが猛威を振るっています。個人的にはラグナロクはこのゲームで最高のコスト90なので今のままでは強すぎますが、多少の弱体化ぐらいでもいいと思います。個人的に一番問題なのはアフロディーテだと思います。

ラグナロクやラー,イージスなどと一緒のパーティー或いは設置などをする事でバッシブスキルのリジェネの恩恵が凄すぎて、複数のパーティーと交戦してもHPがほとんど減らない事もシバシバ。神族はHPが多く硬い事がメリットなのに、アフロディーテがいるだけでリスクなく攻める事ができます。

現状攻め守りなどほぼ全ての役割をこなす事ができます。これではせっかく100以上いる使い魔やデッキ選択の楽しさなどを活かす事が出来ないので最低限このキャラだけは修整が必要だと思います。

欲を言えば魔種にも光が当たって欲しい!

ヴァーミリオン8

前回もお話させていただきましたが、なぜかロードオブヴァーミリオンアリーナでは魔種の人気が高めなのにも拘らず不遇の種族だと思います。たしかに上手くすれば・・・というのはあるかもしれませんが、それはどの種族でも同じなので、もう少し光の当たる種族になって欲しい。

具体的にはスキルのダメージを上げるか,もしくはクール時間を短くするなどがメリットであるアクティブスキルの強さを最大限に活かせると思うのですが、パラメーター的にも他のどの種族よりも劣っているそうなので、基礎能力も向上してくれないと難しいかもしれません。

参考記事
LOVAサーバー増強完了!プレイできるオススメPCも紹介!

ゲスト使い魔は楽しみだけど、また神族が強くなりそうな予感!

ヴァーミリオン4

ゲスト使い魔に関してはヴァルキリープロファイルやサガフロンティア,聖剣伝説2,3などといった有名タイトルからLOVAに参戦してくれる。それだけでドキドキ,ワクワクしている方も多いと思います。ただ個人的には少し気になる事があるのです。

ヴァルキリープロファイルからはレナスが参戦するのです。当然人気の高いキャラクターなのである程度強いのはしかないと思うのですが、公式のゲスト使い魔紹介ページを見てみるとレナスのアクティブスキルのダメージが3386と笑えない数字なんです。

「ろばすか」を視聴していたときに数字は見栄えを良くする為に高くしていますとおっしゃられていましたが、それにしても高すぎのような気がします。レナスの主神はオーディンなので、おそらく種族は神族になると思います。そうなるとまた強いキャラクターが増えると言う事になりそうですね。

ミニオンアークは何とかして欲しい!

ヴァーミリオン ミニオンアーク

これに関しても以前からお話させていただいていますが、現状ミニオンアークを占拠するメリットが低すぎます。アルファーテストのときまではそれなりにあったのですが、現状占拠する際に30マナを選挙した人数で山分けなので少ししか手に入りません。

なので敵タワーを攻めていたりしてちょっとした隙にカジル程度しか意味がないように思えます。一人ですと占拠するまでかなりの時間が掛かりますから敵プレイヤーから攻撃される危険も増しますし、ダメではないですが、有効な使い方が少し薄い気がします。

まとめ&コメント!

いよいよ明日6月17日16時スタート予定のロードオブヴァーミリオンアリーナ(LOVA)についてお話させていただきました。まだまだ日本では少ないタイプのゲームシステムなのでとても新鮮で面白いんですけど、改善点なども多く難しい部分も多く感じます。

今回の意見も基本的には私が思っていることなので、同じ考えでない人もいらっしゃると思います。アフロディーテやラグナロクは誰もが思うところではあると思いますけど(汗)

期待しているからこそ、面白くなって欲しいからこそ皆で論議するわけで、今後ともLOVAを応援していきたいと考えています。

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本画像(動画)は「LORD of VERMILION ARENA」クローズドβテストにおいて撮影されたものです。
次回のテスト以降では内容が変更・修正される場合があります。
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