プリンセスコネクトをプレイするのにオススメPCを考察

■プリンセスコネクトをパソコンで遊んでみたい方。
■android端末でプリコネを遊んでいる方。
■スマホのストレージの容量が足りなくプリコネのプレイが難しい方。

以前はプリコネをスマホでプレイしていたのですが、ストレージの容量が怪しくなってきてPCでのプレイを始めました。android端末で遊んでいたので、パソコンの方が快適に感じます。

大画面でアニメやバトルなどを堪能出来、家でゆっくりとプレイできますし、気に入っています。プリコネをプレイするのにオススメのPCのお話などをさせていただきますので、参考になれば幸いです。

プリコネはPCの方が遊びやすい?

プリコネはスマホゲームとしてスタートしました。私がandroid端末を使っていたこともあり、なんとなくプレイしづらいし安定しないと感じていました。

アニメやフルボイスが特徴のゲームでもありますので、外でプレイするのはイヤホンなどを使っても少し抵抗があるという人も少なくないと思います。

クラバトやアリーナなどゲームが安定している状態で楽しみたい機会も多々ありますし、家でゆっくりとPCでスマホよりも迫力のある大画面で遊ぶ方が、マウスも使えますし遊びやすいと感じます。

プリコネは容量が大きいのでストレージが不安な人はPC1択

美食殿 晴れ着

先ほども少しお話させていただきましたが、プリコネはフルボイス。重要な場面などではアニメーションも流れるので、スマホゲームとしてはかなり容量が多いです。

先日のアップデートで多少軽くなりましたが、それでも5GBくらいはあるでしょうし、今後も増えていきます。ストレージの保存容量が足りなくプレイをあきらめた方もいるはずです。

PCであれば5GB程度、問題ない人が殆どです。これから購入する人はストレージの容量240GB以上の機種を購入すればプリコネをプレイする分の確保は難しくないです。

プリコネの推奨環境は高くない!

OS バージョン:Windows 8.1/10 (32-bit or 64-bit)
DirectXバージョン:11以上
プロセッサ:Core i3-3225/AMD A8-7650K 同等以上
ディスク空き容量:2GB
メモリ:4GB
画面解像度:1024×768以上
グラフィックス:GeForce GT 640 or Radeon HD 5770 以上

プリコネは2D系のゲームなので、推奨環境は高くないです。これから購入を考えている人であれば、メモリだけは8GBをオススメします。プリコネをプレイしながら攻略サイトやYouTubeなどの動画を見るためには4GBでは不安があるためです。

管理人ユウはスタンダードなPCで普段プレイしています!

私が普段プレイしているのはスタンダードな機種です。ゲーミングではないのでグラフィックボードが内蔵型です。グラボに関しては推奨環境を満たしていませんが、普通に問題なくプレイできています。

CPUはcore i7メモリは8GBなのでそれ以外のパーツに関しては推奨環境よりもスペックが多少ですが高いです。他機種でも試してみましたが、グラボに関しては内蔵型のもので問題なく動きましたが、推奨環境は公式ページに記載されていますので、自己責任でお願いいたします。

CPU依存の可能性が高いからcore i5もしくはcore i7がオススメ

推奨環境があまり高くないゲームなどはCPUの性能によってベンチマークのスコアなどが変わることが多いです。当サイトのレビュー記事などでもドラゴンクエスト10などはCPUの性能でスコアが変わることも多いです。

推測の域を脱しませんが、ネットで「パソコンで遊んでいても重い。」という意見はCPUの性能が低いという人も当然含まれている可能性が凄く高いです。

私は普段グラボを積んでいないcore i7でプレイしていますが、プリコネを遊んでいて重いと感じることはないです。予算的が許すのであれば、最低でもcore i5以上の機種を購入することをオススメ。

2Dゲーだから必要ない筈だけどグラボも必要?

さきほども少しお話しましたが、2D系のゲームなので基本的にグラボを搭載しているような、いわゆるゲーミングパソコンでなくてもプレイできるはずなのですが、公式の推奨環境ではグラボはGeForce GT 640 or Radeon HD 5770 以上になっています。

管理人ユウはCPU内蔵のグラボを積んでいないPCでプレイしていますし、スマホでプレイできるゲームが普通のPCで遊べないというのは考えずらいです。

現在パソコンをお持ちの方は試してみることが可能ですが、これから購入する人は推奨環境以上のPCを用意した方が安全です。

一番避けたいパターンはプリコネの為に購入したのに、「スペックが足りなくてプレイすることが出来なかった・・・」となる事だからです。

ゲーミングPCを購入するのであればハイスペック機種がオススメ!

ゲーミングPCをこれから購入するのであれば、ハイスペック系の機種をオススメします。理由はプリコネ以外のゲームを遊びたくなった時にスペックが原因でプレイできないのはコスパが悪いからです。

ゲーミングPCのメリットはゲームしながら攻略サイトを見たり、ディスコードでボイスチャットしたり、オンデマンドで動画を見たりなどを同時に行える事そして様々なことが出来る事。

長く使う予定の方は、拡張性も考えるとデスクトップをオススメしています。壊れてしまったり、スペック不足を感じた際にもパーツを交換する事ができるからです。

プリコネのユーザー層を考えると気楽に遊びたいという人も多いと思うので、遊び終わった後は片づける事も出来ますし、お部屋のスペースも占領しないノートパソコンもチェックしてみていただければと思います。

New ALIENWARE AURORA目を惹くレジェンドデザインがオシャレでカッコいい[展示会レビュー]
高精細4K-UHD有機ELパネル搭載DAIV-NG5820U2-VGレビュー[感想・評価]

© Cygames, Inc.