■アイテム課金制のネトゲを良く遊ぶ人。
■ガチャが好きな方。
■PS4やPCのネトゲは安心と考えている人。

主に上記の方に向けて記事を作成しております。
TAIONMGL0284_TP_V

ドラゴンボールZ ドッカンバトルで11月15日に起きたガチャ関連のニュースについて、スマホゲームだけでなく、PCネトゲやPS4で遊べるオンラインゲームに関しても他人事ではないと思い記事を書かせていただきました。

ガチャは本当に怖い!

gori0I9A9916_TP_V

ゲーム好きの方であれば、スマホゲーム(モンストやパズドラ、グラブル、FGO)などのガチャを引いたことがあると思います。FGOは違いますが、一般的に最高レアと言われるSSRの排出確率は3パーセント前後です。

何もキャンペーンを行っていなければ約33回に1回の割合で排出される確率です。一回300円がガチャの値段の相場なので1万円使うと1体手に入る計算になります。これは確率のお話なので3体手に入ることもあれば、1体も手に入らない事も実は少なくありません。

YM_DSC8679_TP_V

現在のガチャは基本的に毎回抽選なので、「1/nの確率のガチャをn回引いても約36%の人は当たらない」(n≧100)になります。64パーセントの人はSSRを引くことが出来るけど、36パーセントの人は引けなかった人になります。

私の経験上の話ではありますが、確率の3倍以上ハマることはそれほど珍しい事ではありません。4倍以上はたまり起こる。5倍以上位からはかなり珍しいです。なのでガチャを引く場合には天井などがない場合は3倍程度ハマることは覚悟して、あまり熱くなり過ぎない方が良いです。

035

余談ではありますが、確率の10倍ハマることは無いとは言えませんが、珍しいというようなレベルではないくらい起きません。10倍ハマった場合は運営や各機関などに調査を依頼しても良いレベルだそうです。その際にハマった証拠がないと困ることもあると思うので、録画などをしながらガチャを回すのが一番良いと思います。

ハマるのを前提で回すみたいで嫌かもしれませんが、YouTubeなどでもガチャ動画は人気なので、録画しておいて投稿などすることもできますので、無駄にしなくても済みます。

ガチャの確率は信用できるの?

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223500

このお話で一番の肝となるのは「確率は信用できるの?」と言う事だと思います。今はネットやSNSなどいろいろな人が情報を簡単に発信できるので、個人的には信用しています。

ただし有用なキャラやリセマラランキング上位などの人気のキャラは出にくく設定しているゲームも少なくないと考えています。簡単に排出されてはガチャが回らなくなり売り上げに影響するからです。同じ最高レアリティーのSSRでも排出されやすいキャラとされにくいキャラがあると思います。

ガチャの不正はないの?

pak58_kiokuyorikiroku500

今回のドッカンバトルの出来事もそうですが、本当の事は運営側にしかわかりません。ツイッターやサイトの情報を見ても、運の良かった人と悪い人が書き込むだけなので、一番多いであろう中間層の人の意見を知るのは難しいので、「信頼度的にはあまり高くないのかな?」と個人的には思ってしまいます。

また一度不正を疑われてしまったら最後です。私たちには真実を知る術がないからです。悪魔の証明みたいなもので、不正していれば暴くことはできるかもしれませんが、していないのを立証することは不可能だと思からです。

PS4にもガチャを実装しているゲームがあります!

DSC_0301

「PS4なら心配なく遊べるはず」と思う方も多いと思いますが、実はPS4でもガチャを導入しているソフトがあります。まだタイトル数的には少ないですが、今後増えていくとは限らないので注意は必要かと思います。

スポンサーリンク