Windows版のサービススタートの9月26日を間近にひかえて皆さんの関心も日に日に高まっているのではないでしょうか?今回は「どうしてドラクエ10が人気なのか?」その魅力を私なりに考えてみました。理由は大きく分けると3つあると思います。

【1】誰しもが知っている有名タイトルだということ
【2】戦闘が慣れ親しんだコマンド式を採用していること
【3】ゲームをプレイしている人が沢山いること

ドラゴンクエストシリーズといえば誰しもが知っているゲームタイトルだと思いますし、テレビCMも国民的アイドルであるSMAPが出演していたりとゲームガ好きな人でなくても「あ、こんどドラクエ発売されるんだ・・」と関心を持ってくれるくらいのソフトだと思います。メディアが注目してくれるとCMだけでなく雑誌やテレビなどでも特集されたりして人々の関心も自然と高まります。期待されればされるほど作り手も気合が入り恥ずかしいものは見せれないと思いより良いものを作り上げてくれると私は思っています。

今回シリーズ10作目にして初めてオンラインゲームとして日本中の人々と一緒に冒険が出来るようになったわけですが、RPGのキモはストーリーと考える人もいるとは思うのですがネットゲームは皆でプレイするのですから戦闘の占める割合が高いと思います。スタイルとしてはFF11や14のような戦闘にする案もでたと思いますが、コマンド式を採用しています。

ドラクエといえばコマンド戦闘そう考える人も多いと思いますし、アクションぽい戦闘なんてドラクエシリーズぽくないと皆さんも思いませんか?慣れ親しんだ戦闘システムだからこそ違和感なくゲームの世界観に入り込む事が出来て安心してプレイできるのだと思います。戦闘中はキャラクターを動かして補助系の職業を前衛が守るように戦えたりとネットゲームならではのシステムも上手く取り入れられていてとても良いと思います。

ネットゲームに置いてプレイ人数というのは非常に重要です。沢山のプレイヤーが活動されているということは色々な人とコミュニケーションも取れますし、クエストをこなす際や一緒に冒険するプレイヤーもレベルが同じようなプレイヤーを見つけやすくなります。なにより人があまりいないゲームは寂しいですし、サービスが終了してしまう可能性や一人でゲームをしている感じがしてネットゲームぽくないですよね><

そして最後はやっぱりドラクエシリーズがすきだからプレイしてみたいという人がとても多いと思います。FFユーザーと圧倒的に違うところはシリーズのファンがとても多いことだと思うんです。あたたかい雰囲気のドラクエシリーズってやっぱりいいですよね。ゲームを遊ぶのにはwiiかwiiUがないと遊べなかったんですけどパソコンでも遊べるようになってますますユーザーが増えそうです。これからパソコンを購入する人はドスパラのゲームパソコンGALLERIA 「ドラゴンクエスト X」 推奨パソコン VF-HGがオススメです。ベンチスコアもでていますし、プレイできるのを保証してくれているので安心です。

関連記事
10万円以下で買えるドラクエⅩ推奨ノートPC

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。