ネットゲームの出来るPCは欲しいけど、ちょっと予算が足りない。そんなときはアウトレットパソコンを候補に入れてみてはいかがでしょうか?ただでさえ安いメーカー直販のお値段からさらに安くなるので格安でパソコンを購入することが出来ますよ。

アウトレットパソコンとは!

洋服関係ですと最近良く耳にする言葉になってきていますが、パソコン業界ですとまだそれほど浸透しきれていない言葉のように思えます。といっても意味合いはファッションと同じで「わけあり品」というわけです。「わけあり」といっても別にパソコン本体が壊れているとか中古品であるという事ではありません。

取扱っている通販サイトによっても多少基準は変わってくる可能性はありますが、一番多いのが外箱が傷ついている,凹んでいる。といったPC本体を収納しているダンボールがちょっと「わけあり」です。ということです。次に多いのが未開封品といわれるものです。「え?それって新品?」と聞かれると定義によって変ってきますが、新品といえば新品です。他のお客さんが購入したがキャンセルになった。確認のため一度箱は開けたけど使っていない(新古品)といった商品です。アウトレットと呼ばれている商品は基本的にこのどちらかです。

もうひとつ新しい季節の新しいモデルにマイナーチェンジするために古い型などを売りたい時などにアウトレットとして販売されることもありますが、これは新品でどこも問題も無いのでアウトレットというよりは普通に在庫処分の意味合いのほうが強いですね。この場合も安くなりますが、どこにも問題が無いために割引額は箱が傷ついているものよりも少ない気がします。

例えばキーボードの一部が凹んでいるなどといったパソコン本体に問題がある場合はジャンク品と呼ばれると思います。決してアウトレットではないですし、購入前に大抵のメーカーサイトではどうして「アウトレットなのか?」ということを説明してくれているので、キチント確認してから購入すれば問題ありません。価格もかなり安くなる機種も多いので欲しいスペックなら購入するのも良いと思います。

購入の際に注意したいところ!

どうして「わけあり品なのか?」ということももちろん注意したいですが、もう一点気をつけなくてはならない点があります。それは保障です。通常価格で買えば基本的にどこのメーカーであっても延長保障をオプションで設定することが出来ますが、アウトレット商品に関しては通常保証が4ヶ月だったり、延長保障のオプションが無く最大で1年間しか保障されないというメーカーもあります。「保障はどうでもよい」という人であれば特別問題ないですが、もしもの時の備えとして個人的には重要視しています。

もし私が購入するとすれば、デスクトップにします。ノートパソコンを購入するのであれば5万円以下のものですぐに壊れても諦めのつく値段の商品に限ると思います。デスクトップは故障しても自分で故障箇所が分かったりパーツを取り替えることも難しくないので、ある程度は対応できます。しかしノートパソコンはまったくの逆で自分で対応できない場合も多く液晶と一体になっているのでパーツの交換や修理費が高額になる場合も少なくないので、壊れるとは限りませんが壊れても諦めのつくものにしています。

もちろん延長保障できるメーカーもあります。いずれにせよその当たりの部分は確認しておいて損はしないと思います。個人的に割引額が良くオススメのメーカーはパソコン工房とASUS(エイスース)ですね。機種も豊富なので自分の求めているスペックのPCも見つかりやすいと思います。パソコン工房では「台数限定の蔵出しコーナー」になります。関連記事も参考にしていただければと思います。

関連記事
5万円以上安いASUSのアウトレットGTX880M「G750JZ」!
パソコン工房の蔵出しGTX765M搭載15.6型ノートPCが安すぎる!