アカウントひとつで沢山のデバイスに対応しているiCloudやEvernoteは便利ではありますが、先日の海外セレブや有名人の方の流出問題でもわかるとおり、便利であるからこそセキュリティーの意識はいつも以上に強く持ったほうが良いかもしれません。

クラウドサービスって?

簡単にクラウドサービスを説明させていただくと、アカウントひとつでたくさんのデバイスに対応していて写真や音楽、文書としったコンテンツをクラウド上に保存し、クラウドを共有する他のデバイスに自動的に配信して共有するという、「プッシュ型」のオンラインストレージである。パソコンで保存したものでも携帯から見れたりという具合にどこにいてもアクセスして使うことが出来るので非常に便利です。

もちろん検索機能もついているので、適当にアップしても後で簡単に探すことも出来ますし、画像の中の文字まで検索できたりと非常に便利です。しかし便利すぎるが故に今回の事件は起きてしまったわけで、ネット上に人に見られたくないものなどをアップするのはパスワードやアカウントがあってもリスクがある物であり安心できないと思います。なので誰に見られてもかまわないものをアップして本当に大事なものはPCなどに保存しておくほうが無難だと思います。

自分のPCに保存するならセキュリティーも大事

自分のPCに保存されている物だって流出の可能性はなくはありませんが、マカフィーなどのセキュリティーソフトを導入することによってその確立を確実に減らすことが出来ます。ご自分で怪しいサイトやダウンロード,メールなどを開かない等の自己防衛も必要ではありますが、気をつけているからといって完全に防げるものでもないのでやはりセキュリティーソフトの導入は不可欠になってくると思います。

マカフィーだったら定期的にセールをおこなっているので通常価格よりも安いお値段で購入することが出来るだけでなく、オールアクセス2014 (1ユーザ)ならPC、Mac、スマートフォン、タブレット等、お持ちのすべてのデバイスをこれ一本で守ることができるので非常に便利です。ちなみに今でしたら10月16日までオータムキャンペーンをおこなっているので40パーセントオフにて購入することが出来ますので割引後の価格は5,551円(税込)になります。一年でこの値段なので一ヶ月あたりに直すと462円程度とワンコインも掛からないので意外とお安いと思います。

まとめ&コメント

便利が故に危険も多いクラウドサービスですがパスワードをわかりやすいものにしない等自己防衛は当然必要になってくると思います。それでも防ぎきれるものではないと思うので本当に大事なものは自分のPCだけなどに保存することをオススメします。ご自分ののパソコンも自己防衛だけでなくセキュリティーソフトを入れておくとさらに安心できますよ。

マカフィー・ストア

関連記事
8/13日公開のWindows Updateの不具合による注意,回答,対処方法がマイクロソフトより発表されています!
マカフィーのセキュリティーソフトが9/1日まで最大5割引!おすすめはスマホにも使えるオールアクセス2014!
マカフィーのセキュリティーソフトが最大40%オフ3年版でも面倒な更新はなし6/30!